まだ架空の話ですが

夫婦で将来的に子どもが欲しいと意見は一致してるのでそろそろ考えだしています

前にこの内容で書いたときには

もしできなくても猫でも買えばいいじゃないかという話しで終わりました


次に考えだしたのは

妊娠から出産までいくら費用がかかるのだろう

ということです

よく見るのはだいたい50万円

検査から入院し、分娩するまで何事もなくいくとだいたい50万円らしいです

都道府県によっても違うみたいなので

これから調べなければいけないですが

うまいこといって50万円

これにマタニティウェアなどの服

交通費

もしかすると病気を患って薬がでたり

さらにプラスで考えておかないと対応できない気がしてなりません

公的支援制度があるといえども

不足の事態に対応できるくらいの備えは欲しいところです


さて、我が家庭は自転車操業状態です笑い泣き

赤字ではないが黒字ではない

不足の事態が起きると困るといった状況…

新しい命を育てる覚悟とともに

お金を生み出すことにも注力が必要だなと改めて思う日々です


子どもを育ててる家庭は本当にすごいなと思いました

実際はトータルどれくらいかかるのか

なにか目に見えるものがあればなーと思う、お昼休みでした口笛