やる気というのは結局あとからついてくるものだと
やる気やモチベーションなどが中心に書いてある本
目標達成するには
自己実現するには
などな書いてる本に必ずといっていいほどある
まずは目標設定
ここではぶっとんだ目標となっていました

目標といってもただ自分ができそうな目標ではなく
自分が本当にやりたいこと望んでいることを目標に設定しようというのがほとんど
自己実現はまずそこから始まるということでしょう
今の生活になにも不満がないのなら
全然考えるようなことではないんだと思います
僕はこのままでいいのかなー
楽しいと思うことのない仕事をずっと続けるべきなんだろうかと疑問に思ってしまうことが多々あります

もちろん1つの会社で働き続けることも長く貢献でき、素晴らしいことですし
仕事なんて楽しいばかりではない
楽しい仕事の方がまれだとは思いますが
どうするかは自分で決められると思うんですよね
この本はだいぶ噛み砕いて書いてあり、わかりやすかったです
ただ、根拠となるものの明示はあまりなかったように感じ、これはなにを根拠にしているのだろう?と疑問に思う方にはモヤモヤが残るかもしれません

妻とはよく自分がやりたいことを話したり
妻のやりたいこと、実現したいことを聞いたりしています
話してるだけでは達成できないですけど、話しているときはすっごく楽しいですよね(笑)グラサン