ちょうど2年前に塾に通い始め

兄たちと同じ中高一貫校を

第一志望に、毎日頑張ってきた娘。



いよいよ明日が最後の入試



よく頑張りました☺️



まぁほんとに

いろいろあったけど



いつも自分の意見をぶれずに

突き進むあなたはすごいなー



3人の子どもには

小さい時から

アドバイスはするけど

自分のことは

自分で決めるように

育ててきました。



これは私なりに

正解だったなぁと。



その分

子どもたちは

すごくすごく悩んだはず。



言われた通りにする方が

その時はきっとラクだと思うので。



でも

子どもは子どもの人生



親が決める権利もない



その代わり

進みたい方向が決まれば

たくさんのサポートは惜しまない



それが親の喜びでもあります✨



子どもは

自分で悩んで決めた道なら

どんなことがあっても

後悔せずに進んでくれるし、



後悔したとしても

人の責任にせず

現実を受け止めて

また歩いてくれます。



成人になった長男を見て

これで良かったんだなって

思っています。




明日、娘が面接の待ち時間に

これ読むと言って準備してた本↓




私が子どもの頃、買ってもらった本です!