先日から我が家の玄関にツバメが巣を作っておりますツバメ  パタパタ

 

 

ツバメが巣を玄関に作るとその家が繁盛する・金運に恵まれるとかの言い伝えがあり

とっても縁起がいいらしいアップアップ  頑張れツバメツバメ だんご2

 

毎日毎日 土を運んで巣を作っております。

玄関下は土で汚いですが(笑)

息子も興味深々グラサン

ちゃんとカラスに襲撃されないようにネットも張りましたあせる

~の 無事に無事に巣が完成~ほっこり

 

中は見えませんが卵を温めてる様子ラブラブ

 

~のヒナの誕生音譜クラッカー

 

5匹うまれましたヒナ

 

 

 

毎日観察していたのですが

ヒナが一羽、下に落ちてしまいましたチーン

まだ生きてたので巣に戻してあげたのですが結局ダメでした痛い

そしてさらにもう一羽落下ゲッソリ

 

結局3匹になりました。ショボーン

 

だぶんですが 後々考えると5匹では巣が手狭な為 ヒナは落ちたのではなくて

他のヒナに落されたのでは・・・・ あと餌の取り合いとか・・・

ツバメの世界も弱肉強食ですねショック

 

残った3匹も親鳥から餌をもらい大きくなっております。

 

もうじき飛び立つくらいに大きくなりました!

ツバメは毎年帰ってくるそうなので

どの親ツバメが帰ってくるのか 子供達が帰ってくるのかわかりませんが

 

見守っていきたいと思います照れ

 

どうか金運を運んできてきだされドルドルドル