アオリイカ喰いのランカーキジハタ狙いに深夜繰り出して来ました。薄着で来たらめちゃくちゃ寒い。



とりあえず我慢して某ショートから攻めてみました。


山からの風が強くてやりづらいが何とか14グラムのシンカーでギリ着底が分かる。これ以上重くすると即スタックするのだ。


あ〜さみぃ🥶耐えながらリフト&フォールをひたすら繰り返すとようやくヒット‼️





え?小さいんですけど。。



即リリースし再開するがワンバイトあったのみ。体が限界に来てたため暖を取りがてら移動。



したが全く当たらない。ので保険に持って来ていたエギタックルに変更。しかしこちらも当たらない。マズイ。。



港内の常夜灯下に移動してキャストしようとチラッと明暗部を見たら…




奴が居る😳


去年も居て2回バラしたシーバスで80そこそこなのだが体高がハンパない奴。え?どうしよう。とりあえずエギキャストしたら後ろにデカい奴が着いて来てる。誘いを掛けてヒット‼️おー引く引く。


今期初20オーバーでした。さてシーバス狙うか。



とはいえアジ釣るジグヘッドもワームも無い。無いと分かっていても探してみる。。おっ!ボックスにメバ用のトリプルフックとスプリットシンカー発見‼️


あとは…ワームはやっぱり無い。あっキジハタ用がある!ワームを細く切ってピンテールっぽくしてみた。とりあえずキャストしてみるもアタリはあるが、、、


車の中を探してみたらあった‼️子供と小物釣り用に買ったマルセイゴのちいせーハリス付きのフック🪝😂コレでアジ釣れる!


早速エギングタックルにソレを組んでキャスト!すると意外とデカい魚が掛かるがバレてしまった。もう一度キャストしたらいいサイズのアジゲット。早速キジハタタックルのシンカー外してオフセットフックにアジ付けて静か〜に泳がせてみる。


ゆら〜っと近づいて来るが逃げてしまった。やはり賢い。。しばらくするとアジが変な動きになってピューっと後ろに下がっていった😳


??と思いながら巻いてみると重い。正体はイカww


オフセットフックに掛かるわけも無く逃げてしまった。アジは脳天を喰われており、泳がなくなった。もう一度アジを釣る。するとまたイカがキョロキョロジャマすんな〜!


またまた脳天を喰いアジが…


あーイカ釣ってやろうとアジ仕掛けにしたタックルをエギに戻し、キャストしてみたが追いかけても来ないwwそして逃げていたシーバスが姿を現すwwまたアジ仕掛けに戻してアジを釣り狙ってみる。すると‼️



またイカが脳天をww 



負のループ(笑)




気づくとAM4:00wwさすがに帰らないと日中の釣りに支障をきたす恐れがあるので納竿しました。



睡眠時間約2時間、朝のお仕事を終え、皆を送り出してから某所へ。


狙いはイワシ喰いのデカい魚。何でもいいとにかく魚釣りたい。保険のエギングタックルも持って行きますけど。



道中ナブラが全く無い。やっちまった系か?



ポイントについてとりあえずキャストするかと左向いたらカモメ乱舞‼️ナイスタイミングやん。


ワンキャストワンヒット状態。




ズンべ以上イナダ未満が😭



何匹釣ったかわからないがだんだん腕がダルくなって来た頃、メタルジグをフルキャストして着水点から約50m先でイナダとは違うド派手なボイル。あれは相当デカい‼️



しばらく見てると2発、3発、そして4発目…




ドッカーン‼️と今までに見た事ないボイル‼️イナダが数匹吹っ飛んでる😳そして魚体が空中に…




メーターオーバー😳先程の画像のイナダを見てもらいたい。何かにやられた後があるが奴にやられたのかな?





それっきりボイルは無くなりました。その後もイナダ未満を数匹釣って昼休憩の為移動する事にしました。



あ〜うめぇ照れ




昼休憩後はエギングwwやっぱ持って来といて良かった〜。。







数匹釣って帰宅しました。



そういや、抜き上げられない奴が一杯いた🦑





立派な墨袋だったのでイカ墨パスタ🍝しました。





次回は魚、釣りてぇなぁ。。。(イナダ以外で)