出発準備・・・ハルヒル | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

5月11日(土) 快晴

 

東日本は今週末天気に恵まれそうですよ。

 

気温も高くなりそうです。

 

今日の定点観測です。

 

ちょっと雲がかかってますが、ほぼ快晴です。

 

そして今日は電線が写らない場所にちょっと移動しました。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

いよいよ明日ハルヒルの本番です。

 

出発までの昨日の準備状況です・・・

 

すみません、ブログネタが無いのでこんな投稿で・・・

 

 

現地までは車で移動します。

 

車は軽自動車のマツダフレアクロスオーバー(スズキハスラーのOEM)です。

 

前車が13年選手でレース遠征くらいしか使わなくていつまた故障するかわからないので、

 

次の車として自転車が縦に積める条件で探しました・・・ホイール外しは許容

 

ハイト系ワゴンなら余裕でしょうけど、スライドドアの分値段が高いんですよね。

 

 

てことで自転車を車に積みます。

 

後席を倒してバイクを置くところには一応養生のため古いカーテンを・・・まぁ、新車で買うたからね

 

 

・・・そのうち直置きするやろうな

 

ハンドルをベルトで固定。

 

 

トップチューブもベルトで固定。

 

 

そしてチェーンには天井への汚れ防止にために100均の便座カバーを・・・ナイスアイデアとばかりに自慢げに書いとるな〜

 

 

・・・フォローしているブロガーさんのアイデア拝借です

 

そして気が付きます・・・何を?

 

ブレーキシューをカーボン用に付け替え忘れてました・・・

 

後輪側はリアゲートから出来るけど、前は左ドアが塀と接近しているのでドアが開けられない・・・

 

バイクを降ろして付け直す?・・・そうそう、横着せんほうがええよ

 

車を動かせばいいのでは?・・・ちっ、ちっ、ちっ、です

 

車の前には妻の車が鎮座ましましで停まっている・・・動かすのが面倒

 

右側ドアから身体を突っ込んでやるか・・・変な体勢でやるとまたギックリ腰やるよ、学習せ〜よ

 

はい交換完了!ギックリ腰はモーマンタイ!

 


ホイールは2セット持っていきます。

 

決戦用ホイール・・・2本入っとりまっ

 

 

練習用ホイール・・・念の為です

 

 

ホイールケースは両方ともレースの参加賞で頂きました。

 

左が富士ヒル、右が赤城山HC・・・最近の参加賞はどこも・・・その先は書けん

 

まとめて右側上のハンドル?に縛り付けています。

 

 

その後は当然放置プレイ・・・何の話しや

 

ローラー台は運転席後ろの隙間へ。

 

 

一時期これにスマートトレーナーユニットを付けてZWIFTやってましたが、

 

どうもハッピーメーターっぽくてユニットは手放しました。

 

 

工具箱は助手席下へ。

 

 

そして、ヘルメット、シューズ等の小物は適当に空いたスペースへ。

 

 

まだまだ余裕あります。

 

 

さてこれからスマホのグーグル先生に誘導してもらいながら下道ドライブです。

 

ここ数年グーグル先生はおとなしくなってチャレンジしてこないですね。

 

以前は、えっ、ここ通れるん?とか、信号回避の路地裏ショートカット連発とか、付いて来れるもんなら来てみぃ!

 

くらいの勢いがあったけど、随分と変わりましたね。

 

たぶん約4時間くらいで到着です。

 

さぁ、それでは行ってきます。

 

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ