ラバーバンドは楽し・・・ZWIFT | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

2月24日(土) 快晴

 

久々に良い天気ですね。

 

定点観測ですが、ちょっと早かったです。

 

 

昨日ほどでは無いですが寒かったですよ、昼間も10℃くらいの予報ですね。

 

昨夕のわんこの散歩は雨と寒さでサボってしまいました。わんこも行きたがりません。

 

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

昨日のZWIFTは90分のラバーバンドグループライド。

 

普通のグループライドと違って、グループ全体が大きな輪ゴムに中にいるような感じです。

 

剛脚の人はグループの先頭にいますが、どんなにパワーを出してもグループから抜け出すことは出来ません。

 

遅い人もペダリングさえ止めなければどんなに遅くてもグループの後方で引っ張って貰いながら付いて行く感じです。

 

中位のポジションはそれぞれのパワーで決まる感じです。

 

大きな輪ゴムで囲まれたグループが集団でライドするようなもんです。

 

スピードはその集団の平均値なんでしょうね。わたしでさえ単独で走るより速度は遅く距離は伸びません。

 

 

昨日参加したのはSccotlandのヒルクライムコース。

 

距離は短いですが、登って反対側に下ってまた同じコースを登って下る往復コースです。

 

 

これを90分、1往復するのに約15分かかってましたので6往復です。

 

さてスタートです。

 

 

今日も開始時刻ギリのエントリーでウォームアップ無しです。

 

そんなに頑張らなくても集団が引っ張ってくれます・・・ウォームアップ、ウォームアップ

 

頭上に黄色いビーコンを付けた人がこのライドのリーダーです。

 

 

ところでZWIFTファームウェアのアップデートで、自分とかフォローしているライダーに輪郭が付くようになったんですね・・・わかりやすくていいわ、これ

 

強制的に同じウェアを着せられるグループライドでは自分がどれなのかわからなかったですからね。

 

 

1本目のヒルクライム、結構なパワーで上がって行きます。時間は5分ほどですが辛い。

 

そして峠を過ぎて反対側に下り、下り終わったところでUターンして来たコースを戻ります。

 

帰りの方がちょっと距離も短く斜度も緩くて楽です・・・

 

1往復約15分ほどかかります・・・てことは、90分ライドで6往復?、無理無理

 

今日は途中でリタイヤだなと思いつつ・・・

 

集団がバラけないので何故か頑張れます。

 

下の写真はたぶん5本目ですが、ずっと集団です。

 

 

普通のグループライドなら間違いなくバラバラになってますね。

 

そしてたぶん途中でめげてリタイヤしていたと思います。

 

 

登りを頑張って下りで脚を休める感じですね。

 

そして90分ももうすぐ・・・

 

 

そして90分経ちました。

 

 

こんなグループライドなので順位は付きません。

 

パワー推移はこんな感じでした。

 

 

普段は一定パワーで踏むライドが多いので、たまには良い刺激になりました・・・平均パワーは低いけど

 

グループの先頭の方でずっと引っ張ってくれていた方たちは普通に走ればとてつもなく速いはずです。

 

何故にこんな(失礼)グループライドで頑張ってくれるのか?・・・不思議

 

たまにこのラバーバンドライドに参加しますが、先頭の方で頑張って疲れたらちょこっと後ろに下がって脚を休め、そしてまた前に戻ることが出来るので面白いです・・・普通なら一度落ちたら、さいなら〜ですからね。

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ