これ毎日食う?・・・ポンコツ主夫(3) | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

1月22日(月) 快晴

 

昨日は冷たい雨が降って寒かったですね。

 

一転して、今朝は良い天気です。

 

 

素晴らしい朝陽でした。

 

ちょっとずつ日の出の時間が早くなって来ました、でもまだ春はだいぶ先ですね。

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

留守番ポンコツ主夫の料理編です。

 

妻の入院中、わたしの食事は極力自分で作ろうと。

 

急な入院だったので、冷蔵庫には食材がわんさか残っていました。

 

先々週の木曜日に入院した翌金曜日から実行です・・・やれば出来る子と育てられていたので、大丈夫なはず。

 

冷蔵庫を見て目についたのは、人参や玉ねぎ等の常備野菜以外にレンコンとごぼうが目に止まりました。

 

レンコン大好き、天ぷらやはさみ揚げは大好物。

 

でも、そんなもん作れない・・・いきなり弱気やね。

 

思いついたのは筑前煮、これや!

 

お肉はワンコ用に冷凍してあった鳥胸肉も発見。

 

おっと、これは元々スーパーで買った人間さま用の物なのでモーマンタイ・・・ワンコよ許せ。

 

クックパッドでレシピを見て足らない食材の椎茸、こんにゃく、インゲンを買いにスーパーへ。

 

その他の牛乳等の常用食品も買って帰宅。

 

夕方のZWIFTトレーニングの前に材料をカットして準備・・・さすが段取りええやん。

 

でもなんか量が多そう・・・火を通せばかさは減るでしょ、たぶん。

 

ZWIFTやって風呂に入りワンコにごはんをあげて、さて作るかと。

 

圧力鍋で時間短縮のつもりが、使い方が分からない・・・えっ、ダイヤルはどこにあわせるん?

 

結局、普通にくつくつと煮ることに・・・あとは待つだけ〜。

 

でも、量が多くてなかなか煮えない。

 

この日は筑前煮を諦めて、冷凍してあったご飯にレトルトカレーという初日としては敗北メニュー。

 

 

翌日、中途半端に煮えた筑前煮に再度火を入れて煮続ける。

 

完成!

 

 

どう見ても作りすぎやろ・・・

 

これ食べるのに何日かかるんだろう?

 

 

初日

 

 

まぁ、上出来です、旨し。

 

そして翌日

 

 

更に翌日

 

 

飽きた〜

 

そして翌日、酒飲んで勢いをつけて・・・

 

 

あともうちょいや

 

昼メシにけんちんうどん風に・・・

 

 

やっと全部食ったど〜

 

もう筑前煮は見たくない・・・

 

そう言えば子供の頃お稲荷さん(稲荷寿司)が大好きで、ある時食べ過ぎて気持ち悪くなり、それ以来ほとんど食べなくなったことを思い出しました。

 

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ