全くその通り・・・ZWIFT | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

1月10日(水) 快晴

 

今朝の日の出です。綺麗な朝焼けで、今日も快晴です。

 

 

日の出の時刻が今週から早くなりましたが、まだ実感ないですね。

 

 

さて今日もよろしくお願いします。

 

数日前に観たYouTubeの話です。

 

にんにんサイクルさんのZWIFTでこれだけはやるな!5選。

 

 

5選とは下の5項目ですが、いいとこ突いてますね。

 

 

わたしには、二つ当てはまりました。

 

4、5番目です。

 

1、常設でローラー台とZWIFTバイクを置いてありますので、やろうと思えばすぐ出来ます。

 

外乗りが億劫なのは暑さ、寒さもありますが、準備と帰ってからのバイク掃除や片付けです。それと事故リスクです。

 

2、勝ちを意識してレースに臨むことは無いですが、集団の中で楽することはよくありますね。

 

と言うか、集団によっては着いて行くのが精一杯の時が多いですし・・・

 

グループライドとかでペースが遅い時はたまにずっと牽くこともありますが、トレーニングだと思って頑張ってます。

 

途中で切れたら、その後はこっそり離脱して無かったことにしときます。

 

3、これは無縁ですね。大体一人旅になるのが嫌いなんで・・・

ZWIFTレースでそこまで勝ちにこだわってる方がいるんですね。

 

ちなみにわたしのZWIFTPOWERのスコアは600点、つまりポイント無しの最低点です・・・全く興味無しです。

 

4、まさにこれです。休むのが怖いです。毎日中途半端な強度で乗るよりはメリハリ付けたメニューを組んで休養日を入れた方がいいのは分かっているんですけど・・・

 

持病の立ちくらみ、息切れで医者からはほどほどの練習、十分な水分、塩分補給を言われているので練習量を減らしているのも焦りの一つです。

 

5、これは後付け負荷装置を導入しスマトレ化した時に悩まされました。いわゆるハッピーメーターだったので、パワーメーターに戻してコース上の勾配に合わせた負荷増減だけを使っています。

 

パワーメーターだって正確なのかどうか怪しいですが、ずっとこれを使っていて相対的な比較(成長具合)が出来るのでいいかと。

 

 

 

 

 

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

 

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

たかジイの第4コーナーからロングスパート - にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ