重いは遅かった・・・グラベルロード | たかジイの第4コーナーからロングスパート

たかジイの第4コーナーからロングスパート

趣味の自転車、車、B級グルメ、健康その他日々の諸々についてのブログです

8月7日 (日) 晴れ

朝起きると気温は低めですが、湿度が高くてモワッとします。

ワンコの散歩と朝食を済ませて、ちょこっと外乗りに行ってきました。

峠のタイムアタックで7kgアンダーの軽量ロードバイクが10kgオーバーのグラベルロードより遅い件、もう一度グラベルでタイムアタックしてきました。

神奈川県のコロナによる病床使用率は88%と全国一で、落ち着くまではバイクの外乗りを控えるつもりでした。

バイクライド中の怪我による緊急搬送や入院による負荷増加を避けるためです。

感染者数はピークを迎えつつあるようにも見えますが、まだまだ以前の落ち着いた状況になるには時間がかかりそうです。

そんな中ですが、外乗りに行ってきました。すみません。

本日は重たいグラベルロードで好記録は再現できるか?を確認してきました。

結果は全然ダメでした。

グラベルロードは、8/7(本日)、7/3、6/19

軽量ロードは、7/24、7/18です。

タイムで言うと、

グラベルロード 9:53(本日)、8:31、8:51

軽量ロード   9:08、9:08

てことで、今日はとんでもないタイムでした。

どれも一所懸命登ったんですよ。

天気は梅雨明け後ですが、朝なのでどれもそれほど高くない気温です。ただし汗がダラダラ流れ落ちる状況でした。

今日のタイムの悪さはなんなんでしょうね。

この6月末の美ヶ原ヒルクライムが終わってからは強く練習もせず、ZWFITでグループライドするくらいなので、この1ヶ月でパフォーマンスが落ちただけですかね。

心拍もさほど上げられず、上がる前に足に乳酸が溜まった状態になります。

乗鞍までに少しでも復活出来るよう練習強度を上げて行きます。

やっぱ、軽いは正義なんでしょうね。

さて今日の帰りに相模原の小倉橋に掲げられているオリンピックロードレース記念横断幕を見てきました。

もうローディーには有名なのか、朝から結構な人がいました。写真を撮るのも順番待ちです。

しばらくあるみたいですよ。

色々と悩めるジイさんに何かアドバイスあれば是非お願いいたします。

また、ジイさん頑張れ!と応援していただけるととても嬉しいです。

いいねボタンとか、下のどれかポチッと押していただけるとモチベーションが上がります。