最終列車 はやぶさ47号に乗って東北へ | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

ハイドウモコンニチワ

 

久しぶりの更新です

しばらくどこへも行けていなかったので

今回の企画は東北に行ってみようと思います (´∇`)

 

まあ例の如く弾丸旅行となります ^▽^;

 

何故東北か?

というのも何故か我が家にJR東日本の株主優待券があって

これの有効期限がもうすぐ切れてしまいそうなので

せっかくなら一番遠い所へということになりました ^▽^;

 

 

 

ということでまずは仕事上がりで東京駅へ…

 

 

 

今回使う切符はコチラ

 

 

遠回りな乗車券と今回乗りますはやぶさ47号の特急券

 

ここで考察

JR東日本の株主優待券は乗車券と同時購入する場合

特急券も割引で購入できるようですが一区間だけという制約付き

そして怖いのが万が一行けなくなったら払い戻しはできますが

株主優待券は無効となり次回に使うことができないとか…

 

航空会社系の株主優待券と違いリスクがありますね ^^;

 

 

ということで今回乗車のはやぶさ47号が入線

 

 

乗ったのは1号車1番なのでこの先頭車両が折り返し一番後ろになります ^^v

 

 

東京駅21:36発の東京駅発最終の仙台行きはやぶさ47号です

 

 

ほんとはこの後に来るやまびこ号仙台行きがほんとの最終ですが

はやぶさ号ではこれが最後

 

凄いことに上野駅を通過し停車駅が大宮駅だけという夜の超特急です^^v

 

 

 

 

 

今回お世話になったシート

 

 

一番後ろのA席をあえて選びました

 

購入の際にシートマップ見たら1号車はガラガラで誰も乗って来ないだろうと予測

 

うまくいけば3列席を1人で使うみたいな感覚で利用しようと思いまして…( ̄∀ ̄)

 

まあ大宮駅しか止まらないので案の定ガラガラで誰も乗ってきませんでした^^v

 

 

 

 

ということで早速ディナータイム!

 

 

東京駅のグランスタで閉店間際の値引き販売されていたお弁当をチューハイでキメます

 

やっぱり長距離?列車にはお弁当ですかね (^Д^)

 

 

 

 

 

東京駅を出発し約20分

最初で最後の停車駅でもある大宮駅に到着

 

 

車内放送で何度も

『次は終点仙台です!』

『仙台まで止まりません!』

『途中駅には止まりません!』

って連呼していました

 

間違って乗る人いないと思うけど

よく考えたら結構怖いですね

乗っちゃったら仙台まで連れていかれて帰って来れなくなっちゃうもんね (´ε`;)

 

 

 

 

大宮駅を出発し晩酌タイムに突入します (^o^)/

 

 

大宮駅から仙台までノンストップで約1時間

時速320kmで吞む日本酒はなんとも風流です ( ´艸`)

 

 

 

夜の流れゆく車窓を眺めながらふと車内を…

 

 

大宮で降りていった方が多かったようで乗って来た人は2~3人くらいか?

ほぼ空席

 

まったりした時間が流れています (*´∀`)

 

 

 

良い感じにお酒でほろ酔いになったところで仙台駅到着~♪

 

 

仙台駅 23:06着

 

早いよ…

あっという間

文明ってすごいですねほんとに…^^;

 

ここから先はすでに新幹線は終了していますので

今日はここ仙台で1泊します♪

 

翌朝のはやぶさ号でさらに北へ進みたいと思います ^▽^v

 

続く

 

 

 

(おまけ)

仙台駅到着後に隣のホームにいたH7系

 

 

初めて生で見ました

絵のデザインが違うと別の新幹線見えますね (゜▽゜)

いつか乗れるといいな~♪