ANA721便 羽田~大館能代空港 搭乗記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

どうもこんにちは♪

 

今回は搭乗記の話題…というよりも冬の東北を弾丸旅行してきましたのでその話題を (·∀·)

 

というのも昨年2022年の末頃に発売されたANA70周年記念企画で

国内線どこでも片道7,000円企画を見て

これはどこかに行きたいと思い色々悩んでたどり着いたのが

この羽田~大館能代空港路線でした ^^;

 

 

 

理由は簡単

 

この路線がなんと片道5,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていたから (^_^;

 

 

ビンボーな私には神のような企画です

羽田~大館能代空港が実質片道2,000円ってことですからね♪ (*´∀`)

 

18きっぷの1回分より安ってどういうこと?っていう感じです ^▽^;

 

 

 

ということで羽田空港の第2ターミナルにやってきました

 

 

つい先日も飛行機に乗るわけでもなかったのですが

この第2ターミナルで妻とベンツのそば屋で中華そばを食べたので

数日ぶりの第2ターミナルです ( ̄∀ ̄)

 

この日は結構な余裕をもって空港に着きターミナル内をぶらぶらしてたら

急遽搭乗ゲートの変更通知が…

 

最初は59番だったのが67Aに変わったと…

 

 

 

ターミナルマップを見ると結構な端っこで慌てて保安検査場を通過

 

 

これほんとぎりぎり保安検査場通過した人がいたら

相当焦るくらい遠い場所(端っこ)に変更になってました

 

 

 

 

ということでやってきました67A番ゲート

 

 

羽田空港の第2ターミナルでこんなに端っこに来たのは初めてかも

 

67Aっていうから沖止めなのかと思ったらちゃんとゲートが付いていました

 

なんでここだけ67Aと67Bがあるんでしょうね (゜_゜>)

 

っていうか全然人がいません

なんだか搭乗率の低い便を端っこに追いやった感が否めません

このゲートの横(68番だったかな?)は岩国行き

残念ながらこれもまた搭乗客は少なかったです ^^;

 

 

 

しばらくして搭乗開始

 

今回お世話になった A320neo 

 

 

機体記号はJA218A ということで調べると2019年登録のまだ新しい機体 ^▽^

カッコイイですね~♪

 

 

入ってすぐにプレミアムクラス

 

 

ほんとは5,000円で事前アップグレードできましたが

乗っている時間が1時間くらいで

普通席もガラガラなのでこのまま普通席で行きたいと思います (゚∀゚ )

 

 

 

指定座席に座って出発準備

 

 

しっかし全然人が乗って来ません

この後もう少し乗ってきましたが見た感じ20名くらい乗った?っていう感じでした

 

 

シートを横から1枚

 

 

ANAさんのイメージカラーのブルーが映えます♪

座り心地も良くシートのデザインもシンプルでお洒落ですね (*゚▽゚*)

 

 

 

 

今回の座席から外を1枚

 

 

機体は小さいですがウィングレットがデッカイく見えます

安定感が良さそうですね~♪

 

 

 

 

搭乗した721便はほぼ定刻にドアクローズしてプッシュバック (^-^)

 

 

 

 

滑走路に向かう途中に見えたトリプルセブン

 

 

引退が近いと言われていますね

大型機がだんだん少なくなっていくのは航空ファンとしては寂しい限りです ( ノД`)

トリプルセブンにはもう一回くらい乗れたらいいなぁ~ ^△^;

 

 

 

 

無事にテイクオフ

 

 

しばしの間東京とお別れ ( ^_^)/

 

 

しかし搭乗者数が少ないからなのか

小さなエンジン音であっという間に離陸したのは驚きでした

やはりA320neoは高性能ってこですかね~

 

 

 

 

しばらくして水平飛行に

 

 

そんなに長い距離ではないので見た感じ30000ftくらいの高度

雲と雲の間を飛んでいる感じでした

 

 

 

順調に北上していくと雲の切れ間から雪の景色が…

 

 

冬の東北に向かっている感じがします♪ ^^

 

どこの町なのかな~ (゜▽゜)

 

 

 

 

 

さらに進むとまた見えてきました

 

 

 

今度は少し大きな町?

 

 

で座席モニターで現在位置の表示機能を発見

 

 

これは便利

なるほど今は山形県上空なんですね (´∀`*)

 

これ見ながら下を見ると面白いですね♪

 

 

 

 

 

山形を過ぎたあたりから徐々に高度を下げてきました

 

 

雪のかかった東北の山々はなんとも神秘的ですね (*゚▽゚*)

 

 

だんだん地上に近づいてきました

 

 

こんな山の中に本当に滑走路があるの?って不安になる瞬間です

 

 

突然滑走路が現れ無事に着陸~♪ (´∇`)

 

 

誘導路がないので滑走路の端っこでUターンして

ターミナルに到着♪

 

 

東京から約1時間10分

北秋田にやってきました ^^V

 

 

乗ってきたA320を1枚♪

 

雪の景色を楽しめる楽しいフライトでした ^^

勿論帰りもお世話になります (´∀`*)

 

ここから更に移動したいと思います♪

 

続く~♪