岩手県 ホテル志戸平 宿泊記 | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

はいどうもこんにちは~♪

 

前回のブログで東北新幹線に久しぶりに乗って

新花巻駅までやってきたお話をしましたが

 

今回は宿泊編です ^^v

 

花巻と言えば有名な花巻温泉がありますが

今回宿泊したのは 志戸平(しどたいら)温泉にあります ホテル志戸平 です ٩(ˊᗜˋ*)و

 

今回は何故ここになったかと申しますと秋頃の家族会議で年末の旅行が議題にあがり

こども達の意見を取り入れようとなりまして

まあ当然ながらこどもなので下記のような希望が出たわけです

 

①温泉

②バイキング

③プール

 

①、②はまあ色々なところにありますが③って探すと冬場って意外にないんですよね

で私の旅行会社勤務のパワーを使って(嘘です^^;)探し

なかなか評判が良さそうなので人生初の冬の東北に相成ったわけです

 

ということでまずは新花巻駅から無料送迎バスを使います

 

 

新花巻駅から今回のホテル志戸平まで所要時間は約40分

まっすぐ行けばもう少し早く到着しますが送迎バスは途中の花巻駅にも立ち寄ります

 

本数はあまり出ていませんが駅からかなりな距離があるのでこのサービスは嬉しいですね ^▽^

 

 

雪道をひたすら走って到着しました~♪ ^^

 

 

 

ここが今宵の宿です ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

早速チェックイン

入るとすぐに大きな飾りがお出迎え ^^

 

 

お正月っていう感じがします♪

 

ちょうどチェックイン時間のピークだったので空くまで少し館内を ^^;

 

 

 

高級旅館!っていうのとはまた違いますが豪華な雰囲気です

 

 

小さなお子様にも楽しめるような工夫がありますね (゜▽゜)

 

 

おもちゃもそこそこあって楽しそうでした ^▽^

 

 

お部屋に浴衣があると聞いていましたが

お子様にはサイズを選べるようにフロント付近にいろんなサイズが置かれていました

 

 

こども用のサイズって難しいですからね・・・ ^^

 

 

無事にチェックインを済ませお部屋へ

今回は南山館という一番お得なお部屋に泊まります

とは言えグレードの高いお部屋が全て満室とか皆さんほんとお金持っていますね~  ^▽^;

 

 

南山館は8階建てですが

私のお部屋はなんと奇跡の最上階

 

お部屋の鍵が歴史を感じますね~ (^_^;

 

 

お部屋はこんな感じ

 

 

 

12畳の和室でしたが4人で寝るには十分な広さです ^▽^

 

 

一応バス・トイレなんかも1枚

 

 

 

 

清掃が行き届いていて古いですが綺麗でした (´∇`)

 

 

 

そしてお部屋からの景色

 

 

8階なので良い風景~♪

こういう雪景色が見たかったんですよね~今回 (≧∇≦)

 

ふと上を見るとデッカイつららが!

 

 

これ刺さったらヤヴァイやつですよね

さすが冬の東北! (|| ゚Д゚)

 

 

さてお部屋でマッタリしているとなんでもフロント近くにラウンジがあって飲み物を提供しているとか

 

さっそく行ってみました

 

 

 

ラウンジは渓流側にあるので景色を楽しみながら飲むことができます (⌒▽⌒)

夜はアルコールも出しているとか ^^

 

 

アイスも食べ放題! ^^v

 

 

お菓子なんかも ^▽^

 

 

夕飯の前にお腹いっぱいになっちゃいそうなので気を付けないといけないですね ^^;

 

 

というかアイス食べてて気づきました

私たちこれからプールに入るんだった T▽T;;

 

 

少し間をあけまして行ってまいりました!プール! (๑`·ᴗ·´๑)

大人は600円 小学生は500円

 

おおー!(゚∀゚ )

 

 

 

なかなか良いプール!

夏場は外にスライダーもあるとか!

いいんじゃないでしょうか ^^

 

滞在中何度でも入ることができるということで楽しもうと思いましたが・・・

 

温水と聞いていたものの結構マジなプールですんごく寒かった T▽T

水温30度ないんじゃない?たぶん25度くらいだった思います

 

30分入っていられませんでした TT

 

体がだいぶ冷えてしまったので急いで温泉へ

 

 

いやあ生き返りました (*゚∀゚*)

 

あったかい温泉に入って全てバラバラにほぐれるくらい浸かってまいりました♪

もしかするとこれはホテル志戸平の策略かも!

プールからの温泉→最高っ!って流れを知っているのかもしれませんね (❁´ω`❁)

 

それにしてもあのプールはもう少し温度を上げてほしかったです・・・ TT

 

 

泳いで温泉に入ったらお腹も空いてきました (〃▽〃)

 

次回は食事編です♪