芝山鉄道に乗ってきた | しんちゃんさんのコトコト日記

しんちゃんさんのコトコト日記

訪問ありがとうございます!大手旅行会社で働くパパさんの暇な日記です。
最近航空検定1級取得しました♪
のーんびり更新してます♪
ツイッターも細々と更新中♪^^;

ハイドウモコンニチワ♪

 

ということで前回はディープな旧成田空港駅(現・東成田駅)を堪能しましたが

今回はこの東成田駅からたった一駅だけの路線 芝山鉄道線 に乗って

芝山千代田駅まで往復してみたいと思います

 

まずはお馴染み東成田駅

 

 

ここから電車に乗る人って1日に何人いるのかなっと思っていたら

ちょうど私の乗る時間の電車に一人だけ空港職員の方が乗車

 

 

一般客というより空港で働くための方の駅と言ってもいいのかもしれませんね

 

 

実際東成田駅に到着した列車からは数人の乗客が降りていきました

 

全く乗っていないと思っていたので少し安心 ^^;

 

 

 

 

芝山千代田駅までわずか5分弱の旅

 

 

東成田駅は地下でしたが芝山千代田駅に近づくと地上に出ます

 

 

地上に出ると駐機場の近くを走行しますので

わずかですが整備中?の飛行機を眺めることができます

 

 

現在はコロナの影響で欠航が多いせいか駐機している飛行機が多いのに驚きました m)゚O゚'(m

 

 

 

 

ということであっという間に到着

 

 

 

 

乗ってた車両はほぼ貸し切りでしたが降りると結構人が乗ってたことにも驚き

 

とはいえほぼスーツや仕事着のような服装でしたのでやはり空港関係者ではないでしょうか

 

 

 

 

 

乗ってきた車両を1枚

 

 

ご存じの通り京成と直通運転していますので

芝山鉄道のロゴの入った車両に巡り合うのは難しいですね ^^;

 

 

まあとは言っても京成の車両に乗るのも久しぶりなのでこれはこれで良かったと思いますハイ ^^

 

 

 

 

一旦改札を出ます♪

 

 

 

改札付近には芝山鉄道グッズの見本商品ケースがありました

 

結構レア商品かもしれませんね ^^;

 

 

 

 

はい!ということで無事芝山千代田駅に着きました! ^▽^v

 

 

嬉しい!ほんと一回来てみたかったんですよ ^^

 

周りを見渡すとほとんど何もない感じ

バスやタクシーのロータリーがありましたが人も車もいない駅でした

 

なので乗ってきた列車に乗って東成田駅に帰ろうと思います

 

 

運賃は200円

 

一駅200円はJRの初乗りと比べるとあまり高い方ではないですね

 

驚きなのがスイカやパスモが使えないこと

 

身近な環境でアナログ方式が残っていたことが凄いと思いました ^^;

 

 

 

ホームへ

 

乗ってきた電車に乗って帰ります

 

 

だーれもいません

出発まで時間があるので少しホームを見てみます

 

 

下り方面を1枚

 

 

ほんとはここからもっと先に延伸する予定もあったんですよね

なんか寂しいというか残念というか

 

 

 

進行方向に向かって1枚

 

 

芝山鉄道の時刻表見て思ったのですが1日の本数は決して多くはないのですが

意外と朝は6時台から夜は11時過ぎまで走っているで凄いと思いました

 

ちなにみ1本乗り遅れると次の列車まで40分くらい待つので

結構のんびりした運行ダイヤになっています ^^;

 

 

 

記念に1枚

 

 

一区間だけの乗車で終点というのが味わい深いです

 

帰りは発車の時点で私ともう一人だけでした ^^;

 

 

 

 

帰りの列車から見えた飛行機

 

 

話題のジップエアが見えました

 

JAL100%出資のLCCでしたっけ

コロナで乗客を乗せることなく就航して

現在は貨物機として頑張っていますね ^^;

 

早く人を乗せて飛んでいるところを見てみたいです 

ガンバレ!ジップエア!

 

 

 

 

帰りの車内も1枚

 

 

話では警察官が車内を巡回し物々しい雰囲気があったようですが

今回は偶然なので警察官の姿はありませんでした

 

ずーっとガランとした列車に乗っていると不思議な感覚にになります

 

 

 

ということで東成田駅に戻ってまいりしました ^^V

 

 

いやあ楽しかった!^▽^

貴重な体験ができました

 

また成田空港に来ることがあったら乗ってみたいですね♪

 

 

 

 

 

【おまけ・閲覧注意】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東成田駅から芝山千代田駅に行く際に

到着した列車のドアにオニヤンマがぶっ刺さっていて超ビビった Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

一瞬まだ生きているのかと思いましたが

ドアの開け閉めの際に動いているように見えただけで

すでに昇天されていました (-人-)

 

京成電鉄と芝山鉄道には色んなドラマがありますハイ・・・