一年前宮崎でまだ飛行機に近付くことさえ出来なかった座学生だった時、同部屋の先輩に何気なく言った一言があった。
「先輩も卒業して航空会社に入社したらボールペンプレゼントしてください
」と。
その日、同部屋の先輩のそのまた先輩が遊びに来られた。
手にはきれいに包装された小さな箱を持って![]()
その時先輩がプレゼントされたものがいかにも高級そうなボールペン。
久しぶりの再会で懐かしそうに話されてる姿を見て、また先輩とフライトの話が出来ること、卒業されてもつながりがあるということ、話してる内容は難しくてよくわからなかったけどその光景がすごくうらやましく感じた。
そういうことがあって先輩が卒業してからぜひ遊びに航大に来てほしいという気持ちもこめて「ボールペンプレゼントしてください」と言ったのだった。
この土曜日、部屋でのんびりしてる時、ノック音がしてドアに目をやると先輩が立っていた。
アポなしで心構え出来てなかったから正直驚きが先行した![]()
「約束を果たしに来たよ。」と言う先輩の手には一年前ぼくが見た光景とほぼ同じ、きれいに包装されてた小さな箱があった。
その一言で中身が何かすぐにわかった。
「T.Hirota」と名前が彫られたWATERMANのボールペン。
忙しい中わざわざボールペンを渡しにいらしてくれたのだった。
聞きたいことは沢山あったのに舞い上がってたから話に脈絡がなくどんどん飛んでしまったけど、当時出来なかったフライトの話、会社での仕事の話、訓練のアドバイスなど色々伺った。
厳しい訓練の最中は卒業後の自分のイメージが沸きにくい。
卒業生の話を聞くことで初めて自分達の行ってる意味がよくわかる。
帰りの便の都合もあって30分弱しか話せなかったけど、何気ない一言から生まれた約束を果たしに来てくれた先輩がとても格好良く思えた![]()
そして沸いたイメージに少しでも近づけるよう、訓練に臨もうと思った。