Soloフライトが始まって操縦が俄然楽しくなってきた今日この頃
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ぼくはソロをいう大事な時間を使って、機長としての判断力を養うために日々必死で操縦桿を握り締めてます
今日、午前の授業を終えて部屋でフライトの準備をしてたら突如飛び込んできたニュース。
YS-11の見学。
YS-11は戦後日本で初めて製造された唯一の国産旅客機。詳しくは←のURLをクリック
1965年以来41年間この広い空を飛び続けた英雄が2006年の9月30日を持って旅客の任務を終え、今日見学した国土交通省所有のこの機も22日に引退するとのことでした。
この飛行機が帯広空港にやってきた
機体に近付くと、ちょっとしたことではビクともしないような重厚感。
年季を感じさせる機体のカラー
実際コックピットに入ってみると、
ハイテクさはまったくなく手作り感さえ感じさせる古き良き造り。
このアンティークな感じが乗客のこころを惹き付け多くの人に愛された所以なんでしょうか。
以前この機を操縦していた教官も懐かしげに、そして旧友に話しかけるかのようにじっくりと見て回っていました。
今後僕たちもパイロットになったら色んな飛行機に乗っていきます
操縦の基本は一緒でもその機体が持つ癖は様々。
そして日々違う表情を見せる空。
これからたくさんの思い出が出来るんでしょう


以前見学したSAAB2000。
YS-11と違ってデジタルで埋め尽くされたハイテク機。
航大生は普段乗れない飛行機に乗れるチャンスに恵まれててLucky
みなさんはコックピットに入ったことありますか?


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ぼくはソロをいう大事な時間を使って、機長としての判断力を養うために日々必死で操縦桿を握り締めてます

今日、午前の授業を終えて部屋でフライトの準備をしてたら突如飛び込んできたニュース。
YS-11の見学。
YS-11は戦後日本で初めて製造された唯一の国産旅客機。詳しくは←のURLをクリック

1965年以来41年間この広い空を飛び続けた英雄が2006年の9月30日を持って旅客の任務を終え、今日見学した国土交通省所有のこの機も22日に引退するとのことでした。
この飛行機が帯広空港にやってきた

機体に近付くと、ちょっとしたことではビクともしないような重厚感。
年季を感じさせる機体のカラー

実際コックピットに入ってみると、
ハイテクさはまったくなく手作り感さえ感じさせる古き良き造り。
このアンティークな感じが乗客のこころを惹き付け多くの人に愛された所以なんでしょうか。
以前この機を操縦していた教官も懐かしげに、そして旧友に話しかけるかのようにじっくりと見て回っていました。
今後僕たちもパイロットになったら色んな飛行機に乗っていきます

操縦の基本は一緒でもその機体が持つ癖は様々。
そして日々違う表情を見せる空。
これからたくさんの思い出が出来るんでしょう



以前見学したSAAB2000。
YS-11と違ってデジタルで埋め尽くされたハイテク機。
航大生は普段乗れない飛行機に乗れるチャンスに恵まれててLucky

みなさんはコックピットに入ったことありますか?
