今ぼくらが学ぶことは単にフライトに関する技術だけじゃない
Weatherに関する知識、そしてWeatherを考慮して計画する訓練内容。
フライトに対するマネージメント。特にタイムマネージメント
そしてモチベーション
ただ闇雲に頑張ったつもりになって操縦桿を握るのと、色んな動機や目的を持って取り組むのではプログレスが違う
苦手分野を克服する強い気持ちや操縦中起こる高度、スピード、針路のズレに対する許容を厳しくするストイックさは不可欠である。
・・・ということは重々頭では理解しているつもり。

この一週間はナイトフライトだった
同乗していただいた教官の訓練時代の話を聞いて身が引き締まる思いがした。
訓練時代は相当な集中力と意欲を持って1フライトごと臨んでいた、そしてその意気込みは誰よりも勝っていたと胸を張っておっしゃった。
そしてそれはぼくに足りないものだとわかった。
憧れだけでパイロットになりたいわけじゃないし、のほほんと操縦桿を握ってるわけじゃない。
だからもっと気持ちをぶつけてフライトしなきゃいけないし、そういう気持ちを抱けるくらい努力しなきゃいけない
今度こういうシチュエーションになったら、「ぼくの方こそ教官の訓練時代に負けないくらい意気込みを持ってフライトに臨んでます!」と胸を張って言いたい。そういう気持ちで空を飛びたい

大自然に囲まれる十勝の中で煌煌と光る街の明かりはとても映える
そして満天の星が目の前に広がり、夜空に吸い込まれそうな感じがした。
この綺麗な夜景を見ながら静かに飛ぶボナンザの中で、この教官から得たこと、感じたことを絶対に忘れないように何度も自分に言い聞かせた
R/W35 Approach帯広NIGHT