香田キャプテン :「You have」
新海副操縦士 :「I have」
パイロットが操縦を代わる時、その操縦を引き継ぐ時交わされる会話。
パイロットを目指す者なら連呼したいこの会話
これを初めて生で聴きました
そして初めてのボナンザでのフライト
昨日は座学生にとっての一番のイベント、体験搭乗でした。
先輩が操縦する飛行機の後席に乗り、これから迎える初フライトの為に厳しい訓練の様子を見て、聞いて、感じる。
そしてなにより飛ぶことを楽しむことがテーマです
想像以上の緊張感で行われた気象や機体重量に関するブリーフィングを終えた後、いよいよテンションも上がり、そわそわして立ったり座ったり、帽子をかぶってみたり脱いでみたり、トイレに行ってみたり外に出てみたりと飛ぶ前から年甲斐もなく大興奮でした
飛んでからもその興奮は止むことはなく、同乗している同期にしきりにアメを薦めたり、Good Luck的なしぐさをしてみたりと今思えば痛いとこだらけでした
普段乗る旅客機と違い水平に飛ぶだけではなく、失速や急上昇急旋回など普通は体験しないようなことも訓練では行われています。
素人目から見て墜落するんじゃないかと思えるようなエアワークでもすぐリカバリーされ、飛行機は上手く操縦することで3次元の中で色んな動きが出来るんだとわかりました
訓練を終え飛行機を降りた後に感じるずっしりと重い疲労感は座学でヒーヒー言ってる自分には憧れとも思えるものでした。
テンションの上がりに比例しモチベーションも向上
まだまだ飛べる準備が出来てないけど、10月にはスタートラインに立てるようにもっと頑張ろうと言い聞かせた、秋を間近に迎えたある一日でした。
JA4214RW27






Final Approach急旋回