エアウィーヴを使い出して1ヶ月位になるがそれまでは起き上がる時は痛みや動きが悪かったが使い出してから少しずつ起き上がる時の痛みや動きが良くなってきた。
寝返りは出来ないが腰が良くなってきたと実感する。
重い物は相変わらず持てないので日用品の買い物等はすぐカートを使う。
入院中のベッドで腰が痛くならず。
家のベッドでは工夫しないと痛くなるので何かいいのが無いかといろいろ考えてエアウィーヴに行き着く。
9月初めに敷布団の上に載せるタイプを買う。
腰に密着感が無く不安感があるのでバスタオルを腰からお尻の下に使うといい感じになるので使い続ける。
寝る時は入院前のように硬い状態で寝ていたが2ヶ月が過ぎた頃からお尻が痛くなってきたので敷布団を引いて寝るようにした。
そのままだと寝落ちするまで腰に痛みが出るので腰からお尻にかけてバスタオルを畳んだのを使うと痛みナシで寝れるようになる。
この頃もナビ体操はしていない。
前に出張でベッドで寝ていて折角良くなっていたのが悪くなったのが思い出す。
しかし、幸いにも入院中は腰の痛みは全く出ず。
退院後も自宅療養中もナビ体操をせずにいても痛くならず。
足の親指の痺れは以前のようにある。
半年以上振りの投稿である。
4月の中頃に入院して5月の後半に退院する間はナビ体操は全くせず。
と言うより出来なかった。
ほぼ寝たきりだったので。
周りからは冗談でコロナで入院してたのか?と言われた。
折角、腰が良くなってきて入院するとまた悪くなると思っていた。
ベッドが柔らかいので不安でしかなかったが入院している時は腰の痛みは無かった。

二ヶ月ぶりの書き込みになる。
3月初めから脊柱管狭窄症の痛みが変わってきた。
姿勢によって左足親指の痺れが出てきた。
前は出ない姿勢からである。
トリガーポイントの痛みも変わってきている。
以前は背中を反るのは御法度だったが反る時の痛みが以前のような感じがしない。
ナビ体操の本を読み返してみるとやはり別の箇所の痛みに変わっている感じがする。
試しに背中を反るナビ体操を2日程試したが腰に違和感が一週間程残るので止める事にする。
いつものナビ体操に戻すのが良そうである。
反る姿勢は用心して出来るだけしないようにしている。

1ヶ月ぶりの投稿。
今年の寒さは例年より寒いらしい。
そのせいか寝返りはしなくなった。
去年の年末から左側の肩甲骨に痺れ、お尻の両側、腸脛靭帯にトリガーポイントの痛みが出る。
偶に背骨がチクチクする。
背中のチクチクするのを検索すると脊柱管狭窄症やヘルニアになっている人に出る症状らしい。
年末の忙しさからナビ体操を時間通り出来ていないのも影響していると思う。

腰が少しずつ良くなってきているのか寝返りをしている。
脊柱管狭窄症になる前は左肩を下にして寝ていたが悪くなってからは朝まで上を向いたままだった。
ここ最近は以前のように左肩を下にして寝ても腰に痛みが出ない。( 腰を反らないようには気を付けている。)
偶に目覚める時に右を向いている時がある。
これは前には無かった事である。
自分でも驚きである。

ほぼ2ヶ月ぶりの投稿になる。
お尻の上のトリガーポイントの痛みがここ最近ない。
今だけなのか良くなってきているのか解らない。
油断は禁物なので注意は必要。
寒さもあるので体を動かす時は無理せずに気をつける。
去年の状態に戻るすのに1年位掛かった。
振り出しの1年は意外と長い。
ナビ体操をしだしてから腰はいろいろあって山あり谷あり状態だが地味だが良い状態に向かっているので合っているのであろうと思っている。
しかし、ナビ体操の時に姿勢は注意しているが左膝が痛くなる事があり偶に右膝も痛くなる事もある。
なので整形外科でロキソニン湿布を貰っているが腰に貼らずに膝に貼っている。