ヘルニアになってからランニングは衝撃がきついと思い走るのはお休みになる。
履いているランシューは履かないのは勿体ないので仕事履きや普段履きとなる。
寝るのもベッドだったが寝ていると日に日に腰か痛くなる。
マットレスがへたっていると思って新しいのを買ったが腰の痛みは同じだった。
なのでフローリングの上で寝る事にした。
一応、ゴザを敷いて…
以前は左肩を下にしてしか寝れなかったがヘルニアとなってからは上を向いてしか寝れなくなる。

体を動かしたりしていると腰や背中が痛くなる。
自分では注意していたが体はいろんな動きで腰や背中を使っているのを知った。
正座や胡座をかくのは腰が痛くなるので座敷に座る時は折畳みイスを持っていくようになる。
店でイスが用意出来ない所もあるので…
屋外で腰を掛けて座るのはお尻より膝が高くなる所に座ると腰が痛くなり翌日から悪くなる
腰が悪くなると腰に負担を掛けたくないので座る椅子に拘りが出てくる。
座面と背中面が直角でダイニングチェアに座るのが楽、ソファは腰に負担がくるので座りたくない。
自転車はつなぎ目やチョットした段差も腰に響くので
腰を浮かして段差を通ったり、避けたり、タイヤの空気を減らしてショックを和らげた。

そんな状態が続いて相変わらず走っていたが遂に腰が悲鳴をあげる。
良くない姿勢で椅子に座っていたら腰が急に痛くなる。
一週間程は行儀よく椅子に座っていたが腰は痛いまま。
仕事で前屈みになるのだが体を起こす時に腰が激痛で壁などで体を支えてないと起こせない。
休みの日に整形外科でレントゲンを撮るとヘルニアと診断される。
背中からお尻の上までの広範囲でブロック注射を打ってもらう。
ロキソニンの湿布、レバミピド、ロキソプロフェンNaを処方して貰った。
それから三カ月間は毎週ブロック注射を打ち続ける。
夏なのでロキソニン湿布は汗で被れるので同じ効き目のスミルスチックを処方して使用した。
痛みの我慢出来る9月の中頃からは整形外科には行かないようになる。
ヘルニアは時期が経つと体に吸収されるのでそれまで無理をしないようにした。
ランニング中に早く走ろうが遅く走ろうが同じ場所くらいから左膝の外側の上が痛くなり右お尻の上が痛くなっていた。
ランニング後に出掛けてエスカレーターを降りる時にチョット飛び降りる感じをすると腰が痛くなっていた。
それ以外は大丈夫だった。
椅子の座り方は相変わらず腰に負担を掛けるようにしていた。
これが今思えばこの痛みはヘルニアの初期段階だろうと思う。

ヘルニアは高校生の頃に一度なっていて今回で2回目である。
ヘルニアになった原因は椅子に座る時に奥に座らずに前に腰を下ろしていたのだろうと思う。
昔からそういう座り方だった。
1回目の時は一年程掛かったが後遺症もなく治った。
それからも座り方は相変わらず腰に負担を掛ける座り方をしていた。
車を運転する時の姿勢は姿勢良く座っていたので長距離運転でも腰が痛くなった事がない。
それから30年程経った頃に2回目のヘルニアになる。

2017.6.20にヘルニアと診断されてその後に脊柱管狭窄症になりここ最近の体の状態をFBに書いてプライバシー設定を自分だけにしていたが同じような状態の人がいると思うし、何かの参考になればとの考えで今回からブログに書くようにしました。