視聴率57.3%を記録したサッカー日本代表のパラグアイ戦サッカー



観なかった人はほとんどいなかったと思いますが、




僕も六本木のテレビ付きの居酒屋さんでユニフォームを着こんで



「念」を送り続けました。手(パー)ー(長音記号1)





そんな折、僕のケータイに国際電話の着信がありましたphone to




大学時代にプチ留学(遊学)したロンドンで出会ったブラジル人の





ミッシェル(ブラジル在住)からでした。





なんといまブラジルで日本を応援してくれてると言います!わーい(嬉しい顔)





ミ「アツす~し~(彼は僕をそう呼ぶ。日本人=寿司イメージ)、
 日本はいい試合をしている!勝っちゃうんじゃないの!?ウッシッシ




ア「当然だ。決勝で貴国ブラジルと戦うことになるであろう。
  首を洗って待っておれ。指でOK



と熱いエールを切りあった。




さらに今年の夏休みは必ずやブラジルのアマゾンで再会しよう、と 誓い合った。
(次の日近ツーでさっそくブラジルツアーを相談に行った)





結果はご承知の通りだが、試合後もミシェルはメールをくれた。




ミ「僕と一緒に観てた友達はみんな日本を応援してくれて、日本が
  勝つと信じていた。誇りに思ってほしい」





スポーツは国境を越えた友情を再確認させてくれた。





ミシェルとの友情に誓って、残り試合ブラジルを渾身サポートする。




次戦オランダはちょー手強いぞ! ラブラブ!






夢を見ることからすべてが始まる@アツシ



言葉を超え、国境を越え人の心に届くもの、そのもう一つは



歌だと信じる。