Image340
『Image340』


近くの漁港で大漁でした。


オキアミでいれぐい!


赤い魚は、ハナサキオクサン。


その昔、水揚げがあるとお金持ちの奥さんがこの魚だけを買いに来たことに由来している。


Image335



そして、マングローブの川からは、まんぐろーぶがさみ!


とってもおいしいです。


これは、さんまで釣ります・。


長い夏休みも今日で終了!


明日から東京に帰ります。



みなさん沖縄情報ばかりで済みませんでした。。



最後に、魚臭くなった手は、歯磨き粉で洗うとにおわなくなります!

おばーの知恵です。お試しあれ。


名残惜しい沖縄。のどが弱くすぐ喉がはれる私も、潮風と湿度ですっかりなおりました。


そしてあまり報告できませんでしたが、毎日8KM×7日間はしりました。


あと少しで島内一周でしたが少し足りませんでした。


これも健康のためと、1月の新曲用の写真うつりのために頑張りました。。


都会に戻るのが怖いですが、がんばります!



また人のやさしさに触れる7日間でもありました。


そして改めて平和の大切さ、親戚孝行の大切さ、そして周囲の助けが


人間生活の基本であり、生命の尊さを実感させられた帰省でした。


おじいちゃんの戦争の話を聞きましたが、


朝5時に起床で、毎日訓練。


その後サイパンに向かう途中でアメリカ軍に撃沈され


父島に流れついた。多くの仲間がなくなり自分は助かった。


罪もない後輩の指導で、上官から無理やり全員を叩かされ、


手を抜くと連帯責任で全員たたかされる。


みんな頭が真っ白になってぼけてしまい、その最中大和魂を植え付けられたそうです。


男なので昼は泣けないですが、夜みんな布団ですすり泣いたそうです。


なぜ男の子に生まれたか。と毎日おもったそうです。


必至でおじーたちが守り抜いてきた平和を


僕らはいま生きています。


何ができるか。



まずは

優しくそして、人を思いやれる人間を務めていきたいと思います。


そして歌を通して、皆さんが奥さんや旦那彼氏、彼女を


「愛してる」


という気持ちを増幅できるような手助けをできるアーティストになりたいです。


みんなみんなの思いをのせて、


この守られてきた平和を精一杯生きましょう。


違いを認め合って、思いやりの心を


√8 田中 寿 夏休み終了。