雨はふるふる
   城ヶ島の磯に〜🎵
「城ヶ島の雨」は
北原白秋の有名な歌ですよね^^

朝早く電車で出発し、

京浜急行の三崎口駅まで自転車を輪行して

三浦半島南端の城ヶ島へ





早春の海岸線を潮風に吹かれて

三浦半島のポタリングを楽しんできました^^









先ずは城ヶ島にある 安房崎灯台です


快晴で見晴らしが良く
青い海の向うに左に房総半島、
中程に見える島が伊豆大島、そして右手には
伊豆半島の天城山が見えました



「こんなに良く見えるのは珍しい」
散歩されてる地元の方が仰ってました✌️




城ヶ島に架かる大橋からは
三崎港の向うに真っ白な雪を被った
富士山がとても綺麗に見えました富士山



眼下に三崎港が見えます

南端の城ヶ島から海沿いを北上して
横須賀市に向かいます




海沿いの道は結構なアップダウンが続きます
途中の宮川公園で一休み


風力発電の風車は
三浦半島にピッタリと当て嵌る景色ですね




昼食は松輪漁港ビックリマーク

港近くの食堂で
金目鯛のアラ汁に
刺身定食をいただきました




三浦海岸駅の海辺でも休憩
ブロンプトン3台並べて撮ってみました


夏は海水浴で賑わいます


春は線路沿いの河津桜が
有名なので桜見物に行ってみました🌸





桜と菜の花と電車と・・・
多くの観光客の中なかなか上手く撮れません💦




三浦市から横須賀市に入って
久里浜にあるペリー提督のペリー記念館
にも行ってきました






横須賀市街に入ると
あたりはすっかり暗くなってきました

ポタリング最後は
海上自衛隊の出雲の前で撮りました




結構な登り坂が多くて大変でしたが
最後まで目標の横須賀駅まで走り切りました✌️

ポタリングの走行距離は約50キロでした✨