朝顔との出会い・・・

 

    2018年・・私は宮城県亘理町・山元町で災害の復旧、復興の仕事に

    従事していました。瓦礫を撤去し新しく整地して畑にする作業です。

    整地の為大型ブルドーザーが明日整地に入る現場を見に行ったところ

    整地する場所に30cm程で咲いている朝顔を見つけました。

    ミニ朝顔だ・・明日重機が入ればこの朝顔は無くなってしまう。

 

    そう思って掘り起しその後、帰省時に旭川の自宅に持って帰りました。

    花が咲き種が少し採れましたので翌年種を蒔いたところ、何と

    ぐんぐん伸びて清楚で凛々しく沢山の花を咲かせたのです。

    ミニ朝顔は、今思うと塩害で成長出来なかったのでしょう・・・

    一つ一つ違う模様・・まるで無念にも津波に呑まれた人々の

    笑顔に見えました。

    「朝顔を助けてくれてありがとう」‥と言うように

 

    今年もまた沢山の花が咲き沢山の種を着けました。

    この種を全国に咲かせゆくゆくはその朝顔が見つけた

    場所に咲いたらいいなと思っています。

    2020年からブロ友さん他に配布しています。

    既に300人程の人が今年も咲かせてくれています。

    ベランダで花畑で鉢で軒下で・・・・ありがとう‼

 

    この種をどなた様にもお分けしたい、そして手から手へと

    広がって行き最終的には咲いていた場所に戻れば本望と思って

    毎年配布しています。

 

    とても素朴ですが綺麗な花が咲いてくれます。

    あなたに、友人に咲かせて貰いたい

    そして採れた種を友人・知人に分けてあげて欲しい!

    手から手へ・・・・・・

 

                夢は寝て見るものなれど

                起きて見る夢もある

 

                今年採れた種子

 

お一人様50粒として何人分でも送ります    

     私のブログのメッセージ欄またはEメール

     takaiiotoko@outlook.comまでお知らせください。

     種子は既に採取しているので即時送付致します。