今日は待ちに待った退院の日。朝起きて窓を見てみると晴れ。雲ひとつない快晴だった。朝ごはんは昨日買ったミートグラタン。食べ終えたら残りの荷物をまとめて、忘れ物チェックを受ける。 満を辞して望んだが、おいておくタオルに隠れていたケースを1つ忘れてしまっていた。危ない。10時に両親が迎えにきてくれて、1ヶ月過ごした無菌病棟とは久しぶりにおさらば。


1階に降りると陽がガラス張りの壁から差し込んでいる。素晴らしい。待ちきれなくて急いで自動ドアに向かい、開くと流れ込んでくる適度な熱気と爽やかな風。久しぶりに肌で感じる風は、私をとても幸せにした。暑さは普通鬱陶しいものだが、常温生活を長くしてきた私にとってはぬくかった。


しばらく外の空気を堪能した後、感染防止を避けるため電車ではなくタクシーで帰宅。私は三半規管が弱くすぐ酔うのだが、風の力かすぐに回復した。両親が私が退院した時のために家の準備をいろいろしてくれていた。部屋の床をカーペットだったのを木の板にしたり、トイレなどをタオルではなくペーパータオル式にしたりと、感染予防や脱毛対策などで非常にありがたい。


しばらくら休んで予約していた寿司屋に行く。歩く機会もすくなかったのでせっかくだしということで歩いて行くことに。川沿いの道を歩くとやはり風が気持ちよかった。回る寿司屋は感染予防的にも良くないので個室がある高級店に。茶碗蒸しにはうなぎがのっていて、骨もなく美味しくいただけたし、お寿司は文句なく美味しい。シャリに醤油がすでについていて、ネタがとても仕事をしていた。素材の味が生きていた。わさびもほんのり効いていて主張が強くなく、普段食べられない私も全然いけた。素晴らしかった。


やはり楽しみを食に多く求めるしかないので、夜ご飯は私がずっと食べたい!と思っていた父親特製ラザニアである。クリームソースとチーズのハーモニーが格別である。そしてカルパッチョにトマトとモッツァレラにきゅうりの味噌マヨ付けという大盤振る舞い。好きなものフルコース。懐かしの味でついつい食べてしまい、デザートには31アイスクリームも食べてお腹がはち切れそうになった。こんなに食べてるととても太ってると思われそうだがこれでも治療中痩せて今48kgしかない。食べねば。


お風呂は毛の問題があるので結構大変だなと思った。1ヶ月ぶりの湯船は体の周りがほわほわとした。気持ちよかった。


家族と話す中で笑うことも病院にいるときよりは増えた。笑うのは大事らしいのでお笑い番組とか見ようかな。明日は勉強や散歩、料理もしたい。