今日は午後からとても疲れが出てきた。昨日まで心配していた抗がん剤の副作用は少なくとも今のところでていないのは幸いだが(ということは先週の頭痛吐き気問題を引き起こしたのは腰椎穿刺で確定でまたそれをしなければならないということでもある。辛いし怖い。来週である。)どうにも倦怠感を覚える。消灯時間をすぎても起きていることによる睡眠不足かなとは思うので今日はいつもより早く寝ることにする。というかそうすべきである。


また、ある薬投与の影響で今日から血糖測定を毎食前と就寝前にすることになった。初めてやった時は痛くて手が震え全然血液が取れなかったのであるが、人というものは慣れる生き物らしくもう痛みはない。ただ今日の朝それをする前にコンビニで見つけた美味しそうなブリトー?をつまんでしまい、危なかった。血糖が基準より高いとインスリン注射というものをするはめになるらしい。


あと学習管理表を作れた。これで自分が何を終わらせていて何をしなければならないのかがわかる。院内の小部屋も時間の許す限り使わせてもらえそうなのでさらに勉強の効率があがりそうだ。ありがたい。