こんにちはビックリマーク

 

パンダ組(2歳児クラス)食育活動 ~玉ねぎの皮むき

 

給食ではほとんど毎日登場する食材の”玉ねぎ”

子どもたちが食べる時には、小さく切ってあり、

火が通った状態です。

調理する前の玉ねぎに触れることで、

皮が付いていることや、玉ねぎの匂いなどを知り

食材へ興味を持つきっかけになってほしいと思います。

 

食育活動の前日には切る前の玉ねぎを触ってみました音譜

玉ねぎを持っていくと「持ちたい」と興味津々な子どもたち。

嬉しそうに玉ねぎを触っていましたニコニコ

 

 

当日も玉ねぎを見ると「たまねぎ~!」と

食育活動を期待している姿がありました。

 

玉ねぎには皮が付いていることを伝え、

「このままだと食べられないから、

皮をむくお手伝いしてくれるかな?」と聞くと

「うん!」と元気に答えてくれました!!

 

器用に指先を使い、あっという間にむき終わりましたビックリマーク

「もう1回」とまだまだやりたそうな子どもたちでしたキラキラ

玉ねぎを触った手の匂いを嗅いで、不思議そうな表情をしている姿もありました気づき

 

給食の時間にはお味噌汁の中に玉ねぎがビックリマーク

 

「玉ねぎあった?」と聞くとスプーンですくって見せ、

そのまま”パクっ”と食べていたり、

「透明になってる~」と玉ねぎの色の変化に気付いていたりと

玉ねぎの皮むきをしたことで、食材への興味が深まったように感じます。