こんにちは音譜

 

6月の行事食は梅雨にちなんで

あじさいゼリーあじさい

かえる蒸しパンカエル です。

 

あじさいは、浴風会へ散歩に 

出かけたときによく目にしていたので

雰囲気が伝わるといいのですが…。

 

 

まずはあじさいゼリーの日からぶどう

(ぶどうゼリーをあじさいに見立てたものです。)

 

保育園の入り口にもあじさいが飾られている

ことを伝えると食べ始めましたニコニコ

 

「おいしいね」

おかわりも進んで食べていました照れ

 

次はかえる蒸しパンの日ですグリーンハーツ

かえる蒸しパンは、ほうれん草ペーストを混ぜた蒸しパンに、

クッキーとココアで顔を描いたものです。

チョコに見えるものは、ココアと粉糖を練って作りました。

 

 

カエルは絵本を通してよく知っていましたが、

なんと!散歩先で小さなカエルをみつけたこともあって

さらに親しみをもっていたようです。

 

 

カエル蒸しパンを見ると、

目のクッキーを外して食べたり、

大きくかじったりとそれぞれ

思い思いに食べていました目

 

 

 

パンダ組の子どもたちは、

自分で好きな顔の蒸しパンを選んで食べることにほっこり

この日は朝から「起きた後のおやつはかえるパンだよー」と

楽しみにしている子もいましたラブ

 

 

「どれにしようかな?」

 

「これもいいな?」

 

カエルの顔をじっとみながら…。

 

 

 

 

梅雨の時期、季節感を味わいながら

楽しく過ごすことができ、

喜んで食べていた子どもたちです。