絵画教室美大受験アート習いごと画塾アトリエ#三次市#庄原市世羅町銅板画#デッサン
#油絵

アート下のランキングボタンを
ポチッと押して頂くと頑張れます
虹

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ

《マロニエ美術造形教室》
受付時間10:00~19:00

代表0824-62-7888

(水曜定休)

※時間外、お急ぎの場合は教室

サイトのお問い合わせフォームから

アクセスをお願いします。

 新学期
子どもクラス募集開始
!!
○木曜・金曜・土曜
【好評受付中!! 】
■やりなおし大人クラス
木曜、金曜クラス募集中!
○初心者の鉛筆デッサン
○水彩色鉛筆デッサン
○アクリル画

 春の移動シーズンで若干名
欠員募集をいたします。
今回は子どもクラスの詳細
のご案内です。



子どもクラスは木・金・土曜日です。
【一般クラス】【個別指導クラス】
【ジニアス(天才児)】
【のんびり】【きずな支援】の
五種類に別れます。
【一般クラス】はA、B、Cがあります。

 また、コロナ禍で再度学校が
休講したり、長期休暇がふえた
場合にはオンライン授業で学びの
チャンスを保障させて頂きます。
現在、定員をさらに最小化し
安心、安全な教室運営を継続して
おります。


💫ぜひ、教室サイトのお問い合わせ
フォームからアクセスを
お待ちしています。

 

 

【祝!!続く今年の推薦合格者、二名】
■美大美高推薦合格者だけの情報交換組織「マロニエ弥生(やよい会」

について

 コロナで受験準備期間が削がれ

厳しい闘いが続いています。

 

しかしその中で推薦入試で栄えある

合格証書を手にした受講生が

さらに二名でました。

 

広島市立基町高校選抜Ⅰ合格者
創造表現コース1名

普通コースⅠ名

 

教室出身生で国公立の

教育学部美術のお一人と
もう一人
県内美大を合わせ

推薦合格者は4名となりました。

 

 教室では受験校に関する確度の

高い情報を得るために該当する

在校生からも正確な情報拾集し

共有しています。

 

また組織化し「マロニエ弥生

(やよい)会」として活動して
います。

入試合格が成就できるように

互助の精神で在校生、受験生が

集まります。

 

◎どこまでも受験生を支援して

いきます。

自習室、学習指導室も完備して

います。

 

◎中学生・高校生受験クラスは
木曜日、日曜日に設定があります。

美大、比治山短大受験生コース

は新規募集中です。
---------------------------------------------
■広島市立基町高等学校普通科

令和3年度推薦試験突破しました!

 今春も激烈かつ過熱気味(競争率

は定員の三倍に迫る)の基町高校

選抜1入学試験教室生の二名

(内一名は普通コース)が突破しま

した。

公立高校の入学試験としてはタイト

な募集で創造表現コースは県下全域

から何とたった20人です!!

 合格するには学校の内申点も

ほぼ満点近く条件で、小論文

面接も完璧にこなし、しかも創表

コースは美大生並に実技が描けな

ければ成就は厳しいです。

 
 現代はAIに職業選択の自由が
狭められて
おり高専などとともに
創造的な専門教育は
人気化して
おります。
---------------------------------------------
 時代の潮目を読み取り早めに人生
の見取り
や指針の決定を始める
べきと強く感じます。

 その選択肢の一つに世界的な
潮流として文科省が推進する創造的
STEAM教育」があります。

 Science(科学)、 Technology(技術)
 Engineering(工学)
Art(美術)
Mathematics(数学)

5つの領域を重視する教育方針
です。※1

 この推進の一翼を担うのが
全国各都市の
拠点公立高校と
国立高専と予測しています。


 春の入試直前期は後輩教室生も
合格を
信じて授業の振替に協力
してくれるなど
受験生を見守って
くれていました。
 
 教室では受験シーズンの前後も
体験授業のお問い合わせが増えて
います。

 一般公立高校の限られた授業
時数の中ではなかなか掘下げた
内容まで学ぶのは厳しい
のが
現状です。

拠点公立高校の素晴らしい教授陣
設備の中で心ゆくまで芸術の
奥深さを味わって頂きたい
ものです。


 教室では皆さんの「知りたい」
気持ちに応えるべく講師の陣容も
整えつつ、新たなチャレンジを
お待ちしています。

※1.令和3年1月現在、国立職業・技能
系教育系、医学工学理数系、旧帝大
早慶上智MARCHG、関関同立以外の
学閥背景の弱い文系私立大学と地方
専門学校はコロナ以降企業の採用
マインドが急激に冷え込み極端な
就職難、内定取消が続いています。


■中高校生クラスも入塾の
お申し込みを
お待ちしています♪

 受験ではなく純粋にアートを
追求したい中高生の生徒の皆さん
も通われています。

学校の美術の時間は時間に追われ
中々楽しめないと感じるようです。

 限られた授業の時数では致し方
ないことですが美術が得意な子ども
達はもっと
掘下げた内容を望んで
いる様です。


広島市立基町高校普通科
創造表現コース
の受験について
【受験生募集】
再来年令和4年度受験の募集を
開始します!!
  たくさんのお問い合わせがあり
ますが広島市立基町高校普通科
創造表現コースの受験は
画力だけでなく入学後に授業に
ついていくため優秀な学力が
必要です。

※県内では突出した最難関校です。

 9教科のうち3年間で一科目でも
5段階評価
で「2」が一つでも
あれば厳しく、過去の
入試合格
実績によると平均で最低4.5
理想
は4.8以上特に3年生時の学力の
著しい伸長
が望ましいです。
(R1.4.1現在)

 全国実力模試の偏差値は70以上
内申点
は最低でも120/135も
必要なので、当教室の受験コース
入学への受け入れには条件が
あります。
※内申点の算出は教室でできます。
 「選抜Ⅰ入学試験」に合格する
には効果的
な実技試験対策が
あります。


ただ、競争率も高く、成績が偏差値
70前後
の受験生がひしめいています
から学力に
不安があり、半年程度の
ありきたりの実技対策では全く歯が
立ちません。

とにかく、非常に優秀な学力と画才
圧倒的で○○○なデッサンの表現力
があることが必要です。

 私たちは、このことにこだわり
受験生一人一人のご自分では
わからない「強み」
を次々発見し
て、強力な武器にして受験を闘って
頂いています。

決して集団指導では導かれない
圧倒的で○○○な表現力です。
是非、教室で無料体験授業を
ご受講
ください。
スッキリされると思います。

 
 広島県ジュニア県美展について
 一昨年も激戦でしたが子ども達は
作品公募展で入賞する面白さを知っている
のでコンテストは積極的に取り組
んでくれます。
 私たちは『生き残る力』として
判断力と表現力を育むことを
重要視しています。

それらに支えられて初めて思考が
揺らが
ない確かなものになること
を知っている
からです。

 ただ詰め込んだり、視覚的に
記憶した
知識はすぐに消えてなく
なります。

 教室の子ども達は基本的に
スマホゲーム
やテレビゲームは好き
ではありません。
自分で考える楽しさを知っている
からも
しれません。

 昨年も夏休みのポスター展
写生大会の公募展などいろいろな
所で入賞している
らしくLINEで
保護者の方から嬉しいご連絡
を頂きました。

「自信になったようだ」
「子どもが授賞してびっくりした」
「こんな才能があったんですね」

とかむしろ驚きの声が多いです
 その他、地方自治体や市が主催
する写生
大会各種団体のコンペでも
金賞、特選を
たくさん授賞して
います。

 
 でもそれらは彼ら自身が思い描く
高い目標
への達成度の目安であり
また、子どもたち
自身の制作の
モチベーションの要素に
すぎません。

 彼らはこのことを良く理解して
います。

学びの楽しさの本質を知っている
のです。

■静かに熱く鉛筆・木炭デッサン
に取り
組んでいます。
《続、進学情報》お陰さまで
令和3年度入試でも比治山大学短期
大学部美術科に特待生待遇で合格
されました!!

 静謐な佇まいこそ、鉛筆デッサン
の真骨頂
でテクニック、考え方は
万遍と広がり自由度は他の描画技法
にも負けていません。


なかなか急には技量は伸長しません
がコツコツ取り組めば必ず成果は
あります。
 首像ならまだしも、大型の石膏像
は大きな地震がくればひとたまり
もありません。

奴隷、ラオコーン半身像などは
ほとんど使わないので奥に置き
直しました。

また、受験生に人気の基本の
アリアス、ヘルメス、パジャント
ブルータス、モリエール、マルス
などの胸像は目線の棚板に厳重に
養生しました。
■受験を考えている皆さんへ
 実技試験を控えている方は
準備はされていますか?

教室では様々なアプローチで
デッサン
表現力を鍛えていただいて
います。

 もし、学校の美術の時間や美術部
の部活
だけで十分と考えている場合
は危険です。

とてもそんな心構えでは美高、美大
受験は突破できません。

合理的にさまざなモチーフや描画
環境を経験していく必要があるから
です。

 特に美大受験シーズン直前で
デッサン練習のお申し込みを頂く
場合があります。

センター試験でどうも思った点数
がとれない状態の方が多いようで
土壇場になって慌てて
もデッサン力
は一朝一夕には身に付きません。

 2年はきっちり基礎練習を積んで
いただきたいのですが年末には
デッサンも平面構成も規定時間内
に描ききる実力
必要です。

 美大入試の試験時間はとても
長くしかもファイン系とデザイン系
では内容が全然
違います。

教室では各大学の実技解答例や
入試問題の関連資料をとりよせて
います。

併せて受講生には極力、実技の
練習回数を増やしていただいて
います。
■教室があなたへ伝えたいこと
 多くの中学、高校生を含む若い
地元の才能
が学ばれています。

芸術の涵養はまず自分から進んで
いろいろ
なモノに興味を持つこと
だと思います。

毎週、何人かの体験受講の希望者
の方が
こられます。

人物鉛筆デッサン(講師作品)

 
 たとえ、学生時代に受験を
しなくてもいろいろな表現力や
表現者としての手法を
会得することはたいへん意味の
あること
だとお伝えしています。
 
 講師からメッセージです。。。

まだ、気持ちに踏ん切りのつかない
全ての
皆さん。
魂がふるえる体験をしてみませんか?
「これだ!!」と思える瞬間があると思います。
 なにか、人生に忘れ物をしている
ようならぜひ今始めてみてください。
-------------------------------------------------------

■私たちの考える美術教育
生涯教育の核心!!

★★★★★「ほしい未来は自分で
創る」

 多様化する現代社会において

周囲の人間関係や仕事にふりまわ

されず多様な価値観・しあわせの

あり方を考える静かな時間が必要

です。

大人は絵画、造形などの芸術に

関わること日常的な思考や価値観

が変革し表現力が豊かになります。

計画された造形教育によって

子どもたち自分が目指すべき

目標を見つける力が涵養されます。
----------------------------------------------

 この時期かたちがとれなくて

困っている生徒受験生さんに

お知らせします。

 

デッサンの「やりかた」「考え方」
は練習
の数やましてや自己責任の
通信教育では
中々身に付きません。

 思い切って広島県三次市のこの
教室を訪ねてみてください。
今まで近県4県にお住まいの方から
お問い合わせとご受講があります。

 
 ご遠方の方には宿泊しながらの
1week
サーキットチャレンジ
プランなどをご用意
しております。

また月二回の無料体験教室もございます。

ぜひご連絡をお待ちしております。
============================
グループクラス/個別指導受講生
随時募集中
、初心者歓迎!!! ☎0824-62-7888
マロニエ美術教室@三次市十日市東1-5-7 

お問い合わせフォーム
https://maronie-art.com/contact.html#%E3%81%8A%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF
facebookアドレス
http://www.facebook.com/maronieart
教室サイト
https://maronie-art.com/index.html
※授業の透明性を確保するため進行内容を
公開しています。
=============================
♠一階の店舗(婦人服)のご案内
です。流行に左右されないリアル
クローズと
カジュアルのお店です。
《三次駅前クレールモリトー
リアルクローズ&フレンチシャビー》

アメブロ
http://ameblo.jp/claire-moritou/
クレール通販サイト
https://moritou.co.jp/
=============================
アート下のランキングボタンをポチッと押して頂くと頑張れます虹
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ