新年になって明らかに子どもたちのモチベーションが上がっています。早いお子さんは15分前には教室に座ってフリードローイングを始めておられます。

私は小学校のコマ時間の倍(90分)で対応していますので10分の休憩のみで次のクラスがやってくるので大変ですが体力が続く限り、子どもたちの期待に応えてあげたいと思います^^

 有名な美術教材の「二本の木」を取り上げています。平面作品は模写とか写生が全国どこのお絵描き教室でも多いと思いますが、当教室では個性的な指導を繰り返しています。

 ルールはシンプルです。色は黒、白は使わず、余白は意図的に残すのでなければ必ず彩色するというものです。

 あとは授業の前に私の作成したレッスンシートに目を通して頂き「テーマ」に沿って制作していきます。

 自由であってもいいということは、反面自分で何もかも考えて制作していかなくてはならずかなり思考力が鍛えられます。一つ一つの彩色に彼らなりに深い意味を感じています。


 いろいろなアプローチで子どもたちは作品を仕上げていきます。トコロテン式に枠の中での到達点を決めると、先回りして結果を出そうとするのでどこで筆を止めるかも彼らに決めさせています^^
===================================

グループクラス/個別指導受講生、随時募集中、初心者歓迎!!! ☎0824-62-7888
マロニエ美術教室@三次市十日市東1-5-7 

facebookアドレス
http://www.facebook.com/maronieart
教室サイト
http://maronie-art.com/
※授業の透明性を確保するため進行内容を公開しています。
=======================================
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ