今日は油絵の個別指導がある日でした。このクラスは大人の女性の方ばかりですのでとても静かに時間が流れます。彼女も想い出を大切に紡いでいらっしゃいます。

 大きな作品ですが画歴が長い方なので臆せずチャレンジされています。スケールの大きなアートワークを好まれますので個性を大切にして取り組んでいただこうと思います。


 
 デッサンブースで静かに鉛筆を走らせておられました。大きな構図で描き、ご自身が面白いと思われるモチーフの関係性を見つけて取り組まれておられました。

 拝見しながら別のことを連想していました。主題を見つける力が今の子どもたちは弱いと思います。どんな教科も教師が学校で達成度を計って点数化するので要領のいい子は先回りして「到達点」を見つけてしまいます。

 思春期になって迷いが多くなるといろんな記録や知識を探って労せずして結果を得ようとする傾向が強まっていると思います。ネットでググれば不確かだけどほぼ目的の方法は判る時代です。

 それだけに、とっさに突きつけられた課題に対する問題解決能力は衰える一方です。もっと、苦労をして汗を流して工夫する努力が必要だと教室では繰り返して伝えています。



 最後にこのクラスの方で現在大作に取り組んでおられる女性が直接作品を持ち込まれました。私はまだ団体会派の出品作にとやかく言える力量はありませんが、客観的な印象はお伝えすることは出来ます。

 こちらの作品は実に楽しい構成で一つ一つのモチーフや空間がほどよい関係を保ちながらいろいろなナゾかけをしてきます。画歴の長い作家さんはそれまでの取り組み、考え方が必ず作品に反映されてきます^^
===================================

グループクラス/個別指導受講生、随時募集中、初心者歓迎!!! ☎0824-62-7888
マロニエ美術教室@三次市十日市東1-5-7 

facebookアドレス
http://www.facebook.com/maronieart
教室サイト
http://maronie-art.com/
※授業の透明性を確保するため進行内容を公開しています。
=======================================
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ