本時も素敵な楽しい作品ができました。今日の完成作品です!!”自分を磨く”といいますが感性だけでなく自己認定とか実現意識とか幼児教育には学ぶべき観点がたくさんあります。

 昨日のNHK Eテレ「オイコノミア 」でピース又吉さんと森三中の村上さんが「非認知活動 」「介入教育」についてお勉強されていました。 この点は教員であれば中等教育でも頻繁に研修をしますがとてもわかりやすくいわゆる「早期教育」との違いが解説されていました。

 幼児教育に関わるという事は責任が重く、完全理解をすることはとても難しい分野だと思います。保護者と先生は徹底した共通認識が必要になってきます。



 今日は幼児さんが体調をくずされ久しぶりに授業を受けられたので念のため保護者の方にも参加していただき、私の教授方法をしっかり観察していただきました。きれいな生花が教室にあったのでちょっと楽な気持ちでスケッチをしていただきました^^

 大好きな「たらし込み」のお絵描きです。三原色を器用に使って様々な色合いを作って、自分の思う色を重ねていきます。


 後は楽しみにしていた「たんぽ」で彼の大好きな構図で色のレイヤーを作っています。力をどのように加えれば濃くなったり、薄くなったりするか理解されているようです。


 使った「たんぽ」もなんだか楽しい模様がついていてとても気になさっておられます。小さなお子さんのこういった表情も見逃さないようにします。先生は一人一人の子どもたちの仕草に全て意味がある事を知っています。






 さあ、しっかり洗い物やお片づけができたら、大満足でお楽しみの「おまけ」の積木に進みます。こういった指導手段は「インセンティブ 」といわれ昨日の「オイコノミア」の番組の中でも大学の先生が解説されていましたね? おついででお母様も「ジェンガ」で楽しんでいただきました^^

 余談ですが。。。
 
 私は又吉直樹さんは大好きな芸人さんですが、とても勉強家でもあります。自分の貧乏体験もちゃんと「自己実現予想」として解説するなどかなり知性を持ち合わせた人物で、将来北野武さんなみに活躍されるのではと思っています。
=======================================
グループクラス/個別指導受講生、随時募集中、初心者歓迎!!! ☎0824-62-7888
マロニエ美術教室@三次市十日市東1-5-7 

facebookアドレス
http://www.facebook.com/maronieart
教室サイト
http://maronie-art.com/
※授業の透明性を確保するため進行内容を公開しています。
=======================================