本日の子ども造形絵画クラスAは絵画と造形の2ラインで
同時進行しました。
 
 先週の造形作品に更に、いろいろなパーツを付け加えて
いっています。来週には完成しそうです。音譜

 中学の授業ではクラスの半数は既に作品が出来あがって
いる状態になる事がよくあります。

そのまま、授業を続けていると必ずさぼって、手悪さや
騒ぐ生徒が出るものですが、そんな時には秘策があります。

 必ず、指導案には早く出来上がった生徒への対応を
考えて、発展的な教材を用意しておくのです。

 既に出来上がった作品を使って、さらにその先を制作
させるわけです。

 私は授業で必ずワークシートをつかって、全ての生徒に
授業の最初によく言い含めてきました。

 実技系の講師の先生でもし、授業展開についてお悩み
の方がおられましたらご連絡下さい。携帯

きっと、楽に生徒と授業を楽しめると思いますよ





 授業ではIT機器をフル活用します。パソコン

 スブールしておいた画像やインターネットを
使って、子ども達に新鮮な情報や刺激を与えて
いきます。

 昔の絵画教室では、おまじないのような指導を
繰り替えしていましたが、現代っ子はそんなモノは
ただの一回で飽きてしまいます。

 人気のアニメも、漫画も恐竜も指導に必要であれば
授業で取り入れていいのではないでしょうか。

 私は好きな事をどんどんやらせてあげて、その中で
絵画の技法や理論を伝えて行くほうが身に付くと
考えています。

 いろんな高校、中学の教育現場でこれをやって
いつも怪訝な顔をされて「変わった先生」のレッテル
を貼られてきました。

 でも、私の「自分の教室」では自由ですから私も
ストレスフリーで楽しませて頂いています。にひひ