今日までに高等学校から美術科の非常勤講師の任用を
したいとの有り難いお話を2件いただきました。

もしや,お話が頂けるのではと予想していましたが
教室がこのように忙しい状態で、今回は大変申し訳ない
のですが、辞退させていただくことにさせて頂きました。

 両校のご担当者様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳
なく思っています。


 さて、今日の夜クラスは絵画と造形です。音譜

 先々週はデッサンの構図が大胆になってきましたので
いよいよ、描きたい対象をもっと表情豊かに、相手に
よく伝わるように工夫する学習をしています。

 そのためには、顔の表情だけでなく、体のポーズや
方向性も大切だという事を伝えました。


 大きく描く事は大人でも気後れしてしまいますが
とにかくたくさん描いてみる事が、良い結果を
生みます。

 頭の方向や体の捻転している表現、また顔の表情
はとても豊かになってきています。合格


 造形では現在「かくれももじり」を精力的に取り組んで
きました。にひひ

 脱力系のキャラなので、どうしたらその雰囲気がでるか
を相談しながら制作しています。

 残念な事に、彩色していると手足がとれていきました。
これは、私は当然予想していたので、本人にどうしたら
それを回避できるかを考えてもらいました。


 そして、導き出されたのが、この造形ではお馴染みの
麻ひもやスタッフ(つめもの)を使う方法です。グッド!

 今回は本人が巻き止める方法が解らないようなので
手っ取り早い方法でやることに。

 木工用ボンドをコテで塗り付け、水溶性なので平筆で
しみ込ませて固めました。

 再来週はいよいよ新しいキャラ「あまくりそつ」の制作
に進みます。私もとても楽しみです。ベル