今日は突風が吹いてますね〜、天気も悪くなるらしいです

先週は寒の戻りで寒かったですが、桜が咲き始めましたね(o^^o)


ちょこちょこ、DD子ちゃんの整備をやってはいるのですが考えてみれば、エアクリーナーのエレメントを一度も清掃していませんでした(^_^)a

点検等(汚れ)はしてましたけど、3年間ノーメンテっすw


この間点検した時、エレメントスポンジは薄っすら汚れていて、湿り気(塗布オイル)はほぼ無しでした

最終形態の腐海の毒にやられて、グズグズのボロボロには未だなって無いです


元々、中古で購入した際にエレメントは純正品では無く、似た様な形状の物を、販売ショップが加工して取付装着した物です

ピッタリフィットでは無く、微妙に隙間が空いているので、吸入効果が増し増し?だと思えば良いと、自分を納得させてます\(//∇//)\

なので、季節に応じてエアスクリューや、アイドルスクリューを調整してます


原付とは言え絶版の海外車両なので、純正品はもう製造していないし、オークションで出品されていても高価です

路上メンテで、洗油やガソリンは使えないので、新しいエレメントを購入する事にしました



ワンコインで新しいエレメントをゲトしました
次いでにウエイトローラーも買っちった( ^ω^ )


HONDAのディオ(AF18前期型)が、似た様な形状のエレメントスポンジでしたので、駄目元で選択

エレメントはスポンジなので、寸法が一寸大きければ押し込むか、カットしてしまえば収まる筈



さて、雨が降る前に作業です

エアクリの蓋を外します

ショップが加工して取り付けたエレメントは、二層構造のエレメントスポンジです

微妙に隙間が有りますね、特に後ろ側が(/ _ ; )

DD子ちゃんのエレメントスポンジは、クリーナーケースを全体的に覆うタイプでは無くて、真ん中から後半のみを覆うタイプです



ケース内は然程汚れていませんでしたが、一応ウエスで拭いときました

ブローバイの吹き返しもありません

外したエレメントスポンジは、念の為保管しておきます



新しく購入したエレメントスポンジは、KN企画さんのディオ(AF18前期型)用で、一層構造のオイル塗布済みタイプです


DD子ちゃん専用品では無いので、やはり微妙にサイズが合いませんが、押し込んで無理矢理取り付けました

でもやっぱり、後半部分に隙間が有りますね(^_^)a

吸入効果増し増しって事でw



蓋して終了〜
 

風が強くて、エレメントスポンジが飛んで行きそうでした

エンジンも無事始動、ポツポツ雨が降って来たので体感試乗は明日に持ち越しします(*≧∀≦*)