1週間振りのブログです


先週、DD子ちゃんのドライブベルトを新しい物に交換しました

その際、取付けてあった8.5gのウエイトローラーが少々段減りしていたので、8gに変えました

1週間、通勤で約100㎞走行しましたがイマイチしっくり来ないので、ウエイトローラーの変更をする事にしました


純正部品(ドライブベルト)は欠品なので、社外メーカーの適合品を装着するしかありません

オークションとかで偶に新品の出物とか有りますが、お値段と相談して社外品を選択してしまいます\(//∇//)\

メーカーに拠って、ベルトの長さや太さや当たり面の角度が微妙に違うので、走行フィーリングが変化してしまいます

自分に合ったベストな状態を見つけ出す為に、ローラー調整をします



ノギスで測った訳ではありませんがDD子ちゃん純正のベルトより、KN企画さんのベルトも、交換したNTBさんのベルトも1㎝位長いです


ハイスピードプーリーを付けているので(プーリーの外周がノーマルより一寸大きい)、少しベルトが長くても問題無いと思います(^_^)a


と言う事で、手持ちのウエイトローラーで交換っす

以前取付けていた、デイトナさんのウエイトローラーに変更してみます



10.5g×3と7g×3で、KAZOO行きまーす!٩( ᐛ )و


吹けは良いけど、トルクが若干足りない感じなので、改善されると良いんですが

暫くこのセッティングで様子見です


経年劣化で硬化して、ひび割れだらけのDD子ちゃんのシートは現在、シートカバーを装着してます


でも、汎用の伸び〜るシートカバーは1年位経つとやはり痛んでしまいます

使い捨て感覚で使用が妥当ですね



ローラー交換の次いでに、新しいカバーに交換っす


原付ですが、台湾製のDD子ちゃんは一応ダブルシート(台湾は50ccでも2名乗車可)なので、一寸だけ縦長の寸法です

Mサイズでギリギリセーフですが、Lサイズだとダボダボです(*_*)



今回のメーカーの商品は、無理矢理(伸びーる君だから)引っ張って縦方向は本当にギリで、横方向は少々ダボ付き有りでした


汎用品ですので、ピッタリフィットと言う訳には行きませんが、良しとします(^^)v