今日は休日になります
明日は休日出勤です(*_*)



中古で購入してから約3年で、11,500㎞走りました


通勤が主で、年間4,000㎞位走る計算になります

通勤快速号のDD子ちゃんですので、毎日全開走行です(^_^)a

台湾製SYM社の原付スクーターなので、スピードリミッターなんて代物はありませんから、メーター読みで軽く70㎞オーバーします\(//∇//)\

因みに2ストロークエンジンで、5馬力です
エンジンの駆動系等は、HONDAのスーパーdio(AF28)ZXのパーツが使用出来ます(o^^o)


とはいえ、2007年位迄の新車販売車両らしいので3年前、中古で購入した時点で10年落ち以上の絶版車なので乗りっぱなしと言う訳にもいかないので、色々メンテが必要です


2年前のオド12,000㎞の時に一度、ドライブベルトやプーリー、ウエイトローラー等を交換しました

勿論、純正部品では無くアフターパーツ交換で青空路駐DIY作業です

それ以外にも、バッテリーやプラグ交換
フロントブレーキパッド、リアブレーキシュー交換
他諸々

タイヤ交換はタイヤショップにて交換して頂いてます

まぁこの辺の事はブログに書いてありますので、気になる方は読んでみてください


スクーターの駆動の要、ドライブベルトは大体10,000㎞位走ると交換時期です

最高速が若干落ちて来たかな?(それ以外にも原因はありますが)と思ったら交換時期です

ドライブベルトはゴム製品ですので、乗っても乗らなくても2年毎に交換した方がベストです



今回はNTBさんのベルトを使ってみました
互換性があるHONDAスーパーdio ZX用です



現在の仕様はKN企画さんのベルトに、台湾RPMさんのハイスピードプーリー&ランププレートに、8.5gのウエイトローラー仕様になってます

80㎞近く迄伸びていた最高速が75㎞位迄落ちて来たのと、ベルト交換から2年(約10,000㎞走)経過したので交換っす(o^^o)



クランクケースカバーを脱着して、プーリーホルダーを咬ましてドライブシャフトのセンターナットを緩めます

もう幾度となく開けたり絞めたりしてるので(ウエイトローラーセッティング)オチャノコサイサイです(*^^*)

因みにベルト交換の際は、後部のクラッチ側を外さなくても交換出来ます



各部脱脂して、新しいドライブベルトに交換

ウエイトローラーは少々段減りしていたので、取り敢えず手持ちの8gに変更してみました

ケースカバーの蓋閉めて終了、エンジン無事始動(^^)v


後は試走してみて、ローラーセッティングすね

吹け上がりが早く、車速が伸び無いなら重めのローラー

スピードに乗れば最高速は出るけど、出足が鈍く加速がタルいなら軽めのローラー

一応DD子ちゃんのウエイトローラーの基準は51g(8.5×6)なんですけど、プーリーやベルトを交換すると結構変化するんです(*_*)

良い塩梅の処を見つけるのが面白いです