明日は出勤のKAZOOです(;ω;)


この間、 DD子ちゃんの前輪ブレーキパッドを交換したばかりなのですが…(ブログ参照)

やはり、利きがイマイチ

ネットの書き込みの通り、ドライの日に比べて雨天時の制動距離が、伸びのび太くん状態になってしまいます_| ̄|○

パッドと、ディスクローターの当たり面が悪いのか?急制動すると、キィー!と異音が発生してしまいます


しょうがないなぁ、のび太くん

と言う事でアマゾンで、SBS(キタコ)のパッドを注文しました

昨日の午後注文して、今日の午前中に配送されましたので、早速交換作業しました

交換次いでに、以前取り寄せたブレーキフルード液(ブレーキオイル)も交換することにします

バンジョーボルトにチューブを差し込んで、空き缶に抜いた液を握、握、ピュッ!

なんせ、専用ブリーダー(ブレーキフルード液交換工具)なんて持って無いから原始的な方法で(〃ω〃)

液が減ってきたら、マスターシリンダーにフルード液を補充

何度か作業を繰り返すと、汚い茶色の(古いフルード液)液がブレーキホースから抜け切り、新しい綺麗なフルード液がチューブから出てきたら作業終了


この場合、新品のブレーキパッドを組み付け交換したので、規定値(アッパーレベル)までブレーキフルード液を補充

入れ過ぎくんだと、マスターシリンダーの蓋を閉めた時に、フルード液がパッキンの隙間から溢れます

この、ブレーキフルード液は塗装を侵食し痛めますので、作業後は念の為パーツクリーナでマスターシリンダー廻りを清掃

バンジョーボルトの廻りも一応、パーツクリーナで清掃

今度のパッド(SBS)の利き具合はいかがでしょうかね?

しばらくは様子見です


昨日のブログに書きましたが、アメ横に行って来また


次いでに、自分へのご褒美を!


革ノ館さんで、トラッカータイプ(襟付きシングル)を購入しました(o^^o)

税込みで、定価より2500円オマケして貰いました

バッファロー革(薄いから柔らかい)のパキスタン製で、裏地にキルティング(断熱材)が挿れて無いタイプです

因みにサイズは40、内ポケットは左右に在ります


以前のブログにも書きましたが、五十肩なので、持っているショット製のダブルライダース(15年物)に袖を通すのが苦痛なので、今は通勤時にシングルのライダースを使用しています

ナイロンジャケットは軽くて暖かく良いのですが、転倒したら一発でオシャカ(死語)です

昭和の漢KAZOOなので、経験から擦過傷に強い革製をチョイスしてしまいます(*'ω'*)


REBORN中の身なので、今回のトラッカータイプの革ジャンも清舞(清水の舞台)で買いました(^_^)a

想い起こせば、(また)欲しいなぁと思ってから5年位経ってますからね

20年位前には、トラッカータイプの革ジャン持っていたんですけどね


アメ横の革ノ館さんは、昔から覗いてはいたんですけど初めて購入させて貰いました

裏地に断熱材入ってないから、今の時期は一寸厳しいかな?

厚着するか、新聞紙を巻けば防寒出来ますけど(爆)、バイクに乗らなくても襟付きだから、普段羽織る事は出来ますね

春先になったら、通勤時に使用しようと思います

ブレーキパッドを再交換したので、確認の為一寸、 DD子ちゃんでお出かけ


大晦日の蟹鍋の為に、セリアで小物を買いました
次いでに、来年の卓上カレンダーも(^^)

セリアの下がスーパーなので、大好物の日清の冷凍焼きそば(レンヂでチンするタイプ)と、冷凍枝豆を購入

明日は最終出勤なので、一応 DD子ちゃんで出勤しますが、ブレーキの当たり(一皮剥け)は暫く掛かりそうです