明日は出勤のKAZOOです(;ω;)
この間、 DD子ちゃんの前輪ブレーキパッドを交換したばかりなのですが…(ブログ参照)
やはり、利きがイマイチ
ネットの書き込みの通り、ドライの日に比べて雨天時の制動距離が、伸びのび太くん状態になってしまいます_| ̄|○
パッドと、ディスクローターの当たり面が悪いのか?急制動すると、キィー!と異音が発生してしまいます
しょうがないなぁ、のび太くん
と言う事でアマゾンで、SBS(キタコ)のパッドを注文しました
昨日の午後注文して、今日の午前中に配送されましたので、早速交換作業しました
交換次いでに、以前取り寄せたブレーキフルード液(ブレーキオイル)も交換することにします
バンジョーボルトにチューブを差し込んで、空き缶に抜いた液を握、握、ピュッ!
なんせ、専用ブリーダー(ブレーキフルード液交換工具)なんて持って無いから原始的な方法で(〃ω〃)
液が減ってきたら、マスターシリンダーにフルード液を補充
何度か作業を繰り返すと、汚い茶色の(古いフルード液)液がブレーキホースから抜け切り、新しい綺麗なフルード液がチューブから出てきたら作業終了
この場合、新品のブレーキパッドを組み付け交換したので、規定値(アッパーレベル)までブレーキフルード液を補充
入れ過ぎくんだと、マスターシリンダーの蓋を閉めた時に、フルード液がパッキンの隙間から溢れます
この、ブレーキフルード液は塗装を侵食し痛めますので、作業後は念の為パーツクリーナでマスターシリンダー廻りを清掃
バンジョーボルトの廻りも一応、パーツクリーナで清掃
今度のパッド(SBS)の利き具合はいかがでしょうかね?
しばらくは様子見です
昨日のブログに書きましたが、アメ横に行って来また
次いでに、自分へのご褒美を!
革ノ館さんで、トラッカータイプ(襟付きシングル)を購入しました(o^^o)
税込みで、定価より2500円オマケして貰いました
バッファロー革(薄いから柔らかい)のパキスタン製で、裏地にキルティング(断熱材)が挿れて無いタイプです
因みにサイズは40、内ポケットは左右に在ります
以前のブログにも書きましたが、五十肩なので、持っているショット製のダブルライダース(15年物)に袖を通すのが苦痛なので、今は通勤時にシングルのライダースを使用しています
ナイロンジャケットは軽くて暖かく良いのですが、転倒したら一発でオシャカ(死語)です
昭和の漢KAZOOなので、経験から擦過傷に強い革製をチョイスしてしまいます(*'ω'*)
REBORN中の身なので、今回のトラッカータイプの革ジャンも清舞(清水の舞台)で買いました(^_^)a
想い起こせば、(また)欲しいなぁと思ってから5年位経ってますからね
20年位前には、トラッカータイプの革ジャン持っていたんですけどね
アメ横の革ノ館さんは、昔から覗いてはいたんですけど初めて購入させて貰いました
裏地に断熱材入ってないから、今の時期は一寸厳しいかな?
厚着するか、新聞紙を巻けば防寒出来ますけど(爆)、バイクに乗らなくても襟付きだから、普段羽織る事は出来ますね
春先になったら、通勤時に使用しようと思います
ブレーキパッドを再交換したので、確認の為一寸、 DD子ちゃんでお出かけ
大晦日の蟹鍋の為に、セリアで小物を買いました
次いでに、来年の卓上カレンダーも(^^)
セリアの下がスーパーなので、大好物の日清の冷凍焼きそば(レンヂでチンするタイプ)と、冷凍枝豆を購入
明日は最終出勤なので、一応 DD子ちゃんで出勤しますが、ブレーキの当たり(一皮剥け)は暫く掛かりそうです