今年も初日の出を拝むことが出来ました🙏✨




( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮アリガタヤー





テレビでしたがね…

Byテレビ朝日
🙏




今年の干支は辰年ということで、元日から一念発起して辰の油絵を描き始めました!

F6サイズの絵を、正月三が日で完成させるという早描きに挑戦です。

わては、やったるでー!
٩( ᐛ )و
  



1日目は、絵全体の大まかな構図とトーンをグレーで探りながら空を描きました。



油彩で空を描くのは、とても楽しいです!


空の中には色の三原色全てがあります。

空の高い位置ほど暗黒の宇宙に近づくので、空色に深みが増すという基本を踏まえつつ、テキトーに…あ、いや、自由に筆を運んで遊べるから楽しいんですよね✌️








なんか、汚ねー空!💦


ドンマイ、ドンマイ!

続いて吉兆赤富士の着彩に入りました。




と、ここでスマホの緊急地震速報が鳴る!

すわ!地震か!



私は身構えましたが、結局、千葉のここら辺は揺れを感じませんでした。



どっかで地震か?と思ってテレビをつけると、能登で震度7だと!


NHKの女性アナウンサーが「大津波警報が出ました!」と、絶叫のような声で避難を呼びかけます。

思わず東日本大震災が脳裏に蘇り涙ぐむ私。



元日から能登方面は大変なことになってしまいましたね😰








なんか汚ねー赤富士!💦








●1月2日

細部の描き起こしに入りました。

ここら辺から、面相筆とカラ筆(絵の具を付けない筆)を交互に駆使してだんだん面倒くさく…あ、いや、時間と集中力を要する細かい作業となっていきます。


私は集中力を高めるために、今年1年の願望を込めて、独自の念仏を唱えながら描き続けました。








金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!
金運招来、金運招来、金運招来!





と、つけっぱなしにしていたNHKの地震報道が、突然の速報を告げます。


(何?羽田空港で飛行機が燃えてるだと?)

NHKの地震報道が羽田に切り替わりました。


航空機が燃えながら滑走路を走ってる映像が…😱

凄い炎…乗ってる人大丈夫かいな…



気が飛んでしまいました。


あとは明日ということにしました。




予定どおり明日の完成を目指します!







●1月3日



疲れちゃったの…








●1月4日




飽きちゃったの…






しかも、お熱出ちゃったの…






インフルエンザでした🥵


結局、三が日では完成出来ず、4日目も高熱出して無為に過ぎようとしています。






新年早々の挫折に落ち込む私…







●1月10日

インフルエンザは、私からことのほか体力を奪ってしまいました。
熱が下がっても、なかなか回復しない体調に歳を感じます😥

毎日リポビタンDを飲み続けています👍


●1月15日

昨日から歯痛有り。
歯茎までプクッと腫れています。

私は約30年ぶりに歯医者さんに行きました。


麻酔を打っての治療となりました。




その夜、何故か下唇が松本清張さんみたいに腫れ上がっちゃったんですけど😭


この倍くらいに腫れちゃった😣
ダウンダウンダウン
松本清張さん、ごめんなさ〜い🙏



次の日の歯医者さんの受付で、マスクを外して「唇がこんなんなっちゃったんですけど…」と見せたら、受付の女性が「ぷっ!」と吹いた!



(ウケとる…)

思わぬ新年初ウケに、心の中でほくそ笑んでしまう私。

(この腫れた唇、おいしいやん…)




残念ながら、今は腫れが引いてカサブタみたいになっとります。




●1月17日

なんか耳が変…
高速エレベーターに乗った時みたいな感じ…


これも虫歯からきているのか?

インフルエンザの後遺症か?


自分の声さえも、こもった感じに聞こえます。



もしかしたら、ついに鼓膜の老化が始まったのかも?😖



●1月19日

左耳が耳栓をしたように遠く感じる以外は、食欲も戻り、やっと体調が回復した感じです。



インフルエンザの発熱以来初めてキャンバスに向かう私。



もはや急ぐまい。





●1月28日

結局、3日で完成どころか、1月中に完成できそうにありません…😅



3日で完成させる計画の時は、龍のウロコは簡単にベタ塗りでペタペタ描いて、それらしく描く予定でしたが、今は結構細かく描いています。

ウロコを描きながら、トウモロコシが食べたくなりました…🤤


筆に絵の具をつけようと、パレットに目を落とすたびに、どのウロコを描いていたのかわからなくなる有様で、余計に時間がかり、すぐに疲れてしまいます😆



1日1時間くらいずつ描いていますが、全く描かない日もあり、完成は2月中旬ぐらいになるかと思います。
🙏






潜龍飛翔
F6キャンバスボード
(制作途中)











★新年の教訓★


年寄りに無茶は禁物



新年早々の貴重な教訓となりました。
今年は無茶な計画は立てずに、ゆっくりとした時間の波に乗って行きたいと思います。



あの人の言葉を思い出しました。

TIME IS THE GREAT AUTHOR
(映画『ライムライト』より)











★チャップリンに愛をこめて★
歌・チューインガム


1974年第8回ポプコングランプリ曲
今でも忘れられないええ曲でしたわ。

当時、レコードの溝が削れるほど繰り返し聞きました。
安い針使ってたので、本当に削れてカスがたまったのでした😆









本日もご訪問ありがとうございました。

お体ご自愛ください。
🙇‍♂️