何かイベントを行う時、私は必ず会場となるお店、場所を事前に「1人で」下調べをします。


2021年。台湾生活もそろそろ7年近くなりました。
この6年余り、本当に多くの方と知り合える事が出来、
人付き合いについて多くの事を学びました。

皆さんの、食事会、遊びに参加する基準は何ですか?

私は10名以上等ある程度の規模の会には『チラシ』を作成し、

参加者の方に分かりやすいご案内を心がけております。
そして、『そのチラシに記載している内容を忠実に実行する』事も心がけております。

これらは私が食事会の際に参加者向けに作成したチラシの一部です。


又、幹事をするにあたり意識している5つの事を纏めました。

1.自らの足で、事前に会場確認
2.お金をお預かりしているという意識
3.お時間を頂いているという意識
4.お店側への配慮
5.人と人とを繋ぐ


1.自らの足で、事前に会場確認
必ず1人で『自分の足で下調べ』をします。理由は、味は勿論『清潔度(トイレの位置や、ティッシュの配置など)』『店員さんの接客態度』は、ネットでは分からないからです。
私は自らが足を運んだ事が無い、食べたことが無い店を会場にする事は、原則しません。

2.お金をお預かりしているという意識
私の一番のポリシーは『絶対に営利目的な会にしない』事です。又、『予め金額を参加者に伝え納得して貰った上で』参加して貰ってます。私は参加者が後になって『何この金額!』と思って欲しくないのです。『明朗会計』こそ、『また参加したい』『今度は友達を誘いたい』と思ってもらえる要素かと思います。又、『自らが誘った会でお金を使って頂く』という考えも忘れてはなりません。つまり、『金額キーパー』の役割も大切かと。

3.お時間を頂いているという意識
参加者=自分が声を掛けたことにより、お時間を頂く、足を運んでもらう。
そこで『解散時間は極力事前に』決めております。
理由は『エンドレスな行動が嫌い』だからです。
つまり、二次会は基本しません。
それは『翌日まで疲れが溜まるような』事になって欲しくないからです。
又、私が一番思って欲しくない事は『自分(髙井)が楽しみたいだけ』『数集めの為に人を呼んでいる』です。
上記の通り私の行う会は『絶対に営利目的では無い』からです。
気持ちよく参加頂けるのがこの上無い幸せです。

4.お店側への配慮
参加者への配慮と、お店側への配慮は同等にしなければなりません。『お店を使ってあげてる』という考えなどとんでもありません。『場所、料理を提供下さっている』という気持ちは大切です。それが『(この幹事に)また使って欲しいな』とお店側に思ってもらえる要素だと思います。無論、対応のよろしく無いお店は、そもそも会場にしません。

5. 人と人とを繋ぐ
私が最も大切にしている事は『人との縁を頂き、そして繋ぐ事』です。その為にも、特定の利己的な方、偏った考えをお持ちの方をどう見抜き、トラブルが起きない様防ぐ事も大切です。

やはり、過去にそれを見抜けずご迷惑をお掛けした事があります。それはこの上無い悲しみですし、それなりの責任を感じなければなりません。

以上の考えで、私は活動致しております。

これからも『明朗会計』『縁を頂き、お繋ぎする』『防ぐモノ』を守り、楽しい会になれますよう意識して参ります。

今後ともよろしくお願いします (^ ^)
髙井新太郎