今回は、友人の縁で参加させていただいた台湾の先住民、

泰雅族(日本ではタイヤル族の名で知られています)のお祭りに参加させて頂きました。

 

時は2017年8月、お祭りの名前は「豐收季(別名、豐年祭)」

(主催された温嵐さん。)

このお祭りは、毎年行われるわけではなく、

数年に一度お告げがあった時のみ行われる珍しいお祭りなのです。

 

場所は、泰雅族の集落がある新竹縣尖石鄉玉峰というところで行われました。

台北から新竹市内までは約1時間高速道路を利用し、それから下道を約2時間W

計片道3時間の旅でした。

標高がかなり高い為、8月にも関わらず現地は大変涼しかったです。

(集落入口には豐收季の文字が書かれた入口)

一見、大変山奥で何かと手作業な生活をしているかと思いきやビックリ。

現地は、携帯電話の電波もバリバリ、上下水道、電気共に全て完備。

道路も綺麗に舗装され、周辺には立派な学校もW

自然豊かな土地であることは間違いありませんが、皆さんハイテクな生活は、都会の生活と変わりない感じでした!

到着したら既にお祭りは始まってまして、

先住民の方、そして私たち一般の参加者も交じってみんなで仲良く輪になって踊りました。

そして、お祭りの主役!温嵐さんによる音楽祭が開始!

大変な熱狂で皆さん聞き入ってました!

なんと、元野球選手で阿美(アミ)族の陳致遠さんもいらっしゃってて一緒に写真を撮って頂きました。

そして、夜はみんなでバーベキュー。

夜通し飲んで食べて歌って、そしてテントで星空を眺めながらキャンプ。

翌朝は、草木の香りと鳥の鳴き声で目覚める。

なんとも言えない贅沢。

朝起きたら、友人の1人が台北から持ってきたお面でドッキリW

集落を後にして、みんなで山の頂上にあるレストランで食事。

(食事の写真撮ってなかったというW)

レストランの中でも友人はずっとこのお面で遊んでましたW

そして、また3時間かけて台北へ戻り解散。

大変貴重な機会に参加させてくれた友人に感謝です。

次回はいつお告げ(お祭り)が来ますでしょうかW

ご紹介

温嵐(ウン・ラン)さん

温嵐 - 維基百科,自由的百科全書 (wikipedia.org)

 

陳到遠(ツン・ヅーユエン)さん

陳致遠 - Wikipedia