台湾で生活をして今年で7年目になります。

私は「日本でお世話になった方々と、台湾でお世話になった方々をお繋ぎする」事を生き甲斐とし、喜びとしてきました。本日はその中の1つの出来事をご紹介いたします。

 

2018年。3年前の話です。

お世話になっている化学メーカーの社長さんのご縁で東京都江戸川区立南葛西中学校と台北市立南門中学校の両校の校長先生との友好の場に同席させて頂いたエピソードをご紹介いたします。

 

奇しくも南門中学校は創立50周年の式典が行われており、私は社長より通訳の依頼を頂きました。

お恥ずかしくも、その様な正式な場で私が通訳が務まる分けも無く、急遽私の信頼を置いている知り合いに通訳をして頂ける方をご紹介頂きました。

 

無事、両校の校長先生との会談も滞りなく行われ、後にその模様がニュースになりました。

 

ここで学んだ事として「(もし人から頼りにされた場合)私自身にその能力が無くとも、相応しい方を見つけ、お繋ぎする事」で大きな「縁」になるのだと身をもって学びました。

 

今では、その通訳頂いた方はご結婚されてお子さんもいらっしゃり、今でも時折SNS上で交流をさせていただいております。

 

感染症が収束した際には、是非お子さんに挨拶させていただきたいです(^^)

 

人とのご縁。何よりもの財産です。

 

 

YAHOO!新聞

https://tw.mobi.yahoo.com/news/南門國民中小學創校50週年聯合校慶活動-073012946.html

 

【悠遊台北新聞11/23放送】

放送時間1分53秒

https://youtu.be/_YmL_WWrw-A