みなさま大変ご無沙汰しております爆笑





先月、群馬の伊香保温泉に行ってきましたニコニコ

奇跡…後ろの🐣ピヨピヨが頭に乗る位置に立ってしまった笑い泣き




先月半ばは榛名湖の湖面が凍っていました。



 


ラスクで有名なガトーフェスタハラダ高崎本社にも寄りました。





さてもう3月末です😅
桜🌸舞って…るかと思いきや、ここ数日寒くて🌸やっと南で開花宣言、こちら関東はまだ花見どころではないですねぇ😅
昨年より1週間以上遅咲き🌸
辰年🐲はなぜか開花が遅い傾向だそうです。



さてさて、先月2月の初めに会社都合の失業者うーんとなりまして、未だ再就職活動中です。



その就活にも役立てるかも🧐とも思いまして、
以前から取得したかった🚗8t限定の自動車免許を、限定解除して中型一種にしたくて、ハロワの教育訓練給付制度を利用して教習所に通い、今月初めに取得しましたニコニコ



背が156cmしかなく、マニュアルの普通免許を取って以来のマニュアル運転教習、教習所のトラックに乗る時には運転席が頭ぐらいの高さ…😬緊張しまくりでした💦




🪪中型一種免許になって、
🛻トラックは11tまで、
乗員29人までの🚍車の運転がOKになり(限定解除前までは10人乗りまで)、個人使用のマイクロバスなど運転出来るようになりました。

💴運賃などを請求して乗客として乗せるマイクロバスなどを運転する場合は、二種免許を取らないといけないので、就職先によりますが今後どうなるか…😅




信長公だったら舞ってんな💃バレエの中高年で、いずれは子どもが好きなので、幼稚園バス🚌とかのマイクロバス送迎も出来るようになっておきたかったので取れて良かったです😊



🛻中型車の限定解除教習は、基本5時限の教習で、5時限目が終わった時に教官から試験を受けてOKと判を押されてから卒業試験というか審査を受けるのですが😕、初期費用に、この教習5回分と審査費用、その他証明書、教本などの手数料込みで請求された費用は約14万円😓

失業の身には💸結構来ます…しかし、決めたらやるんじゃ…😤



そして無事審査合格して、教育訓練給付制度を申請して、📕教本代などを除いた実習費の20%を給付してもらえました。
ちなみに審査に落ちて、再教習と再審査になった場合には現金支払いで、しかも初期費用以外は給付制度適用外…ガーン  私は一度審査に落ちてしまい、ハロワで給付金で支払われた分ほとんどが再教習一時限と再審査費用に消えました😂


このチャレンジで知ったのですが😅
準中型自動車免許から視力検査が普通自動車などにはない「👀深視力検査」というものもあるんですね。


これを教習所に入校手続きの時に受けたのですが煽り


YouTube初心者向け深視力トレーニング拝借しました。


三本の棒の| | | 真ん中だけが前後に移動していて、左右の棒と並んだ所でボタンを押して、そのタイミングが左右の棒と一列になっているかの差が2cm以内に出来るかを3回チャレンジするのです。


確かにトラックは車体全体が普通車よりもかなり長くなりますし、その後部荷台が周りとぶつからないようにするには、目視が基本で、ぶつからない位置で停められる感覚が必要ですし、交差点で前輪と後輪の内輪差が🪞ミラーで確認出来る感覚もそれには深視力が大きく関わるんですね。



なので、この深視力検査がとーっても驚き重要で、免許更新時のこの検査に合格出来ないと、せっかく中型一種になったのに、限定解除前の8t限定免許には戻れずガーン

現行の普通免許の条件の3tまでの免許になってしまうそうです無気力

こんなリスクがあったとは…それだけ気を引き締めて運転する技術も磨かねば。




指差し再就職活動で、マイクロバス運転、ロケバス運転、そして中型トラック移動や回収など検索していますが、中型一種が必要なトラック配送の仕事でも思ったより給料が高くない印象です。



イラッどこが日本の平均給料上がってんじゃあ?どこを見て経済回復なんて言ってんだ?…なんて思う毎日です🥲




今は何にしても不安しかありませんが、約2ヶ月仕事していなくても特に体調を崩すわけではなく、無事に生きていられることをまずはラッキーだなと思います😊




私もそろそろ開花宣言できるよう引き続き準備を重ねます😁🫡





先日、平塚の従弟の店に友人とランチを食べに行った時に見たキレイな富士山🗻


湘南銀河大橋を茅ヶ崎から平塚に渡っている時のものですニコニコ




こちらはジ・アウトレット湘南平塚の立体駐車場の屋上から見た景色です。





霊峰富士山🗻の近くに気分転換で一人旅でもしてこようかなゲラゲラ