昨日は満月🌕の中秋の名月月見でしたねニコニコ


なかなか中秋の名月月見の日と

満月🌕が重なることは意外に少なく、8年ぶりだったそうですおねがい




中秋の名月月見を表す俳句の季語にこの時期が旬の里芋にちなみ

『芋名月』や



人の苗字にもなっている

『望月』や



素晴らしい月明かりの夜なので

『今宵月』などなど…




ひとつのものを様々な見方から色々な言葉、季語としても多くある日本語をもっと知りたくなりますし、

もっともっと日本語を大切に使いたいと思うほどキレイな月でしたおねがい




昨日は大さん橋から🌕名月を眺めていました。


夕べの大さん橋は、けっこう混んでいましたね😅
もう少し静かに見たかったです…
もう本当にコロナは関係ないですね…驚き



9月より再開のマリンタワーも
ライトアップしてました。

いつの間にかマリンタワーは🔦灯台としての機能は引退していたのをつい最近知りましたねー


船横浜港近辺のあちこちのライトアップもたしかにキレイではありますが、

せっかくの🌕名月夜ぐらいは、30分のうち、ほんの2,30秒で良いので、オフライトしてもらい、
🌕満月の名月の明かりだけで景色を見てみたかったなぁ…と思いました。


もう少し粋な横浜であってもいいのにな…知らんぷり




  照り芋に

         灯り射し入る

                           今宵月


ま、とりあえずの心の一句爆笑




名月を表す芋月の芋は里芋ですが、

さつまいもなどのお芋が美味しくなってきましたねー🎵もぐもぐ



ファミマで見つけた
『紅はるかの🍠焼き芋最中』




最中の皮が焼き芋🍠みたい爆笑グッド!



アイス🍨も芋味爆笑グッド!


   秋味や

       打ちし鼓の

                   芋月夜🌕

 心の一句再び口笛





年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!