寒いですねーガーン
もう師走の12月半ばですもの…泣き笑い


さて、先週末のことですがてへぺろ
行きたかった秩父三社に参拝をしてきましたニコニコ


秩父は先祖ゆかりの地で、やっときちんと参拝する機会に恵まれ、一緒に行ってくれた友人に感謝すると共に、お天気にも恵まれ、嬉しい一日でした🎵グッド!ニコニコ



先週末も横浜でぬくぬく育ちの私にはあんぐり結構寒かった秩父ですが、今週末の秩父は凍れる寒さになっているかもしれません…


ガーンひゃー❗秩父は-4℃❗




三峯神社までは西武秩父駅からバスで一時間超びっくりとのこと…

🚃元町・中華街駅始発で、西武秩父駅へは二時間ちょいで指定席予約が必要な直行出来る特急があり、これで行こうかなニコニコとも計画をしていたのですが




今回は車でクネクネ山道を走りました。





ではまずは…
三峯神社正参道入口の三つ柱鳥居おねがい


そして
三峯神社の山門おねがい


さあ拝殿へ

段数は少しですが、結構急な階段ですガーン


拝殿の前に神犬…超マッチョおねがい






たどり着けましたお願い
少し離れて見ると落ち着いた感じの拝殿ですが、近くに行くときらびやかで荘厳な拝殿ですおねがい
彫刻のすごさは見とれてしまいますおねがい
『日暮の拝殿』という感じでしょうかほっこり



さて、平成24年にこの拝殿の左側の石段にこの年の干支の龍が現れたとありまして…


龍神さま🐉…バンクシーの作品的な現れ方です笑い泣きステキ✴️



拝殿と本殿


拝殿から参拝道には様々なお宮が拝殿され、こちらは伊勢神宮


見晴台に向かう途中に



🎵ヤッホー👋😃


日本武尊さま ニッポンブソンさまではありません爆笑



見晴台からの景色ですおねがい
秩父市街地方面ですね。
先週末はホントに良いお天気に恵まれました☀️


一回り散策をしてきて、拝殿そばにお土産物屋さんがあり、自販機にも神犬🐶

一回り参拝を終えると、拝殿に向かう道が長蛇の列…びっくりびっくりびっくり


樹齢800年のこの御神木に触れることは出来ませんが、重忠杉と呼ばれているそうです。
ここでも先祖を感じられたことは嬉しい限りですおねがい
私の六代前まで先祖重忠公を弔い、明治の初めまで代々山岳信仰の山伏の大阿闍梨として続いていました。

先祖との繋がりを感じつつ…
食べた秩父名産砂利畑で栽培された新じゃがのようなお芋の『いもでんがく』は格別照れ