ニコニコ先週、金太郎のふるさと足柄の道の駅に行く前に行った『大雄山最乗寺』 
地元では『道了さん』と呼んでいるお寺で、天狗👺さまの伝説がある所に久しぶりに参拝に行って来ました。



あ、ちょいと…先週行った道の駅のブログはこちら爆笑


大雄山最乗寺道了尊『=道了さん (どうりょうさん)』の境内の案内図はこちらニコニコ↓↓↓
HPから拝借しました


あと1ヶ月もすれば🍁紅葉がだいぶ色づくでしょうかおねがい
またHPからお借りしましたが↓↓↓
道了さんはホントに空気が澄んでいて、私は自然と同化している、私も自然の産物の一つで、全て自然に任せよう…成るようになるさ…ねー
…って気分になれますニコニコ


ニコニコこちらは
大雄山最乗寺の本堂です。


さあ👺天狗さまにご挨拶…
と、結界門をくぐらねば…


🎵ご無沙汰しておりまーすおねがい



🎵あへあへあへ…
間寛平さんではありません爆笑
小天狗さまですニコニコ別名からす天狗さまですね。



こちらは大天狗さま
山伏の姿です。


父方の先祖が江戸末期生まれの ひいひいひい祖父さん爆笑までずーーっと代々⛰️山岳信仰の山伏で大阿闍梨だったせいか、また厳しい修行に挑んだ先祖たちへの尊敬もあり、
私は修験道のお寺=👺天狗様の里に行くとテンションが勝手にどんどん上がってしまい、嬉しい🎵😍🎵ウキウキ気分になります照れ


さて、ではこの結界門をくぐって、どんどん先へ進んで行くと、👺天狗さまのお召し物の一つの高下駄が見えてきます。
世界一と云われる大きさ…びっくり

156cmの私が手を伸ばしてこの高さキョロキョロ



高下駄に着いたら、御真殿から読経が聞こえてきたので、このあと中に入り読経を聴いていましたニコニコ

御真殿には大きな天狗様像が奉られています。撮影禁止🈲なので迫力あるお姿は自分の目でしっかり…おねがい


不思議といつも道了さんに参拝に来ると、読経が聞こえて御真殿内に入ります。
🧘瞑想に近い感じになれますねニコニコ



道了さんは関東三十六不動の二番所で、清瀧不動尊が奉られています。
そして清瀧不動堂の前には滝があります。
ニコニコ
水が結構冷たかったです



今回は参拝しませんでしたがねー
階段がダーーーーっとあり大雄山の山頂には奥の院があります。次回は必ず奥の院参拝したいおねがい
HPからお借りしました


さて一回りして本堂前の広場に戻ってきて、御朱印や御守りやおみくじを買いました。
ラブ🎵開運、カイウン、Kaiun🎵

爆笑ガチャみくじ~⤴️

天狗さまの置物は、これもおみくじです爆笑
ガチャガチャのおみくじは修行僧でした。
2つおみくじを引きましてねー
どちらも『今は耐え時、自然に任せなさい。』という共通する内容でしたびっくり

やはり私も自然の産物…焦らず自然に任せよう爆笑




御朱印帳を忘れてしまったので、今回はこちら爆笑





さあ…
今日はこれ着てがんばろっと爆笑グッド!
アジデスてへぺろ