マンガ『鎌倉ものがたり』をずっと
読んでいて来てみたかった爆笑葉山の
森戸神社にJR逗子駅からバスで来ました。






たぶん成人式に参加して、森戸神社にもお詣りに晴れ着姿👘で来ている新成人を見かけましたニコニコ




森戸神社は、海辺の神社ですニコニコ


本殿の横に色々なおみくじがあって
これは面白い❗爆笑
一年安鯛(あんたい)みくじ爆笑
竿があって釣り上げるんですよーこれ爆笑



こっちは
恋し鯛みくじですって❗爆笑




本殿の裏山にある名木を観に行きました。

古木が海辺にあるのは珍しいそうで、
葉山の天然記念物になっているそうです。↓



ビャクシンに向かう途中から西の方角に
見とれる景色がありましたおねがい
↑↑向こうは江の島






かながわ景勝50選 森戸の夕照
向こうが西の方角で、今日は残念ながら
🗻富士山は見えませんでしたうーん


あと一時間もすればだんだん夕暮れの景色に
なるのでしょうが…
日が傾き始めていて、風が冷たくて待ってられませんでした💦


石原裕次郎さんまつわる石碑がありました。
↑向こうに葉山灯台=裕次郎灯台があります。


今日は緑の光が良く出ます爆笑
森戸神社の龍神さまが早くおいで🎵って
来て下さったのかなおねがい






おねがい海水が清んでいてキレイだったので
タラー冷たいだろうなと思いつつ、
手を入れたくなって入れてみたら…
びっくりあれ?  ラブ温かい…
気温より水温の方が高かったようですおねがい
気持ち良かったぁ~✨照れ



波の音…
温かく感じた海水…
そして、久しぶりに舐めてみた海水の味…


思い立ったが吉日を満喫しましたおねがい






人間が作り出したダルマ偶像崇拝も自分の心を支えるには必要な時もありますが…



日本古来からある思想の、富士山自然のものには魂があり、地球自然が作り出したものは全て神だと敬う心…

そういう心をずっと持ち続けていこうと思います。  🗾 I am a Japaneseニコニコ




森戸神社本殿へ向かう参道の途中を右折すると
みそぎ橋があります。



みそぎ橋を渡ると森戸海岸があります。
砂浜を踏みしめるのは夏以来爆笑






帰りは京急新逗子駅に出て
横浜に戻りましたニコニコ



爆笑あー…そーいえば…

鎌倉ー逗子ぶらり旅で、口にしたのは、
駅の自販機で買った飲み物と、八幡さまの休憩所で飲んだ甘酒のみニコ


さすがにお腹すいた…チーン