夜空こんばんは


今日も良いお天気でした🎵




ですので…



行って参りました、ここ↓↓↓

神社金比羅大鷲神社
       酉の市


今日は一の酉です。




参拝後におみくじを引いたら…↓↓↓
おねがいあら、華丸ラブ


…また大吉だわびっくり




今年はおみくじひくと大吉が出る運がまだ続いているようですおねがい





さて、大鷲神社界隈のにぎわいを…
↓↓↓

出店ラブいっぱ~い🎵




では爆笑メインイベントぉ~🎵



おとりさまと言えば熊手ですね🎵ウインク


お店によっていろんなデザインのものが


ありまして…その年話題のものや、来年の


干支のものや、いろーんなものが見えますウインク






買ってくれたお客さんへのかけ声が


ニコニコ威勢のいい声があちこちで聞こえ…

👏三本締めって…気分良くなるのは


日本人のサガですかねぇ🎵爆笑







あ、ところで、



この三本締めを短くしたくて、



一本締めニヤリ」なんて言っといて




「ヨーオ!👏パン!


で締めてる人が多いのですが




これは「一丁締め


と言い、全然締めには


なってないんですよ…チュー






三本締めは、

ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!
ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!
ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!


で10回手を叩くのを一回として、


それを三回やってますよね👏





キョロキョロこれでおわかりかと思いますが…




ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!


…が、一本なんです。



三三七拍子で10回手を叩いて一本。



一つの調子=手を1回叩くこと👏を



「一丁」と言い、十丁で一本。





だから、ヨーオ!パン👏は、



一本締めには
なりません。



Why?Japanese 
people?おーっ!おーっ!おーっ!




日本古来の文化を日本人が理解して


行えないないのは…なぜ?プンプン




おとりさんなどに出向いてみれば、


必ず三本締めをしている光景を見られます。



どうか、日本の文化をもっとみんなで


守る世の中になって欲しいと思います。





文化が進化することは必要だと思いますが…




縁起物を短絡的に安易にしてしまい、



本来の意味を損なっていることにさえ



気づかない、知らないのは…



どうなんでしょう…キョロキョロ






それでも信じるものは救われる?(笑)