今日の勉強(5時間7分)

 

今日の勉強は財務会計論計算、管理会計論計算。

 

財務会計論計算は割引計算が必要な論点をちらほら。貸借対照表計上額、つまりは割引現在価値は当たり前の話ですが、すべて等比数列になります。公比は割引率って形で問題文で与えられますので、結局は初項だけが問題になります。ただ等比数列と考えて解こうとすると、厄介なことがあります。それはもちろん端数処理のタイミングにあります。多くの問題で、一期ごとに端数処理をかけてしまうため、等比数鉄の各項として正確に計算してしまうと、かなりずれてしまいます。短答試験程度では近似値でいいので、割とどうとでもなりますが、論文試験では致命的です。解答とかなりずれてしまいます。理論的に最も妥当な処理が、解答から大幅にずれてしまう、私が財務会計論計算で最も嫌いな点の一つです。おとなしく予備校流の解き方でやりしかない。本当に鬱陶しい。

 

管理会計論計算は予算実績差異分析が復習の中心。予算実績差異分析は多くの受験生が好きっぽそうな論点。なぜかって、市場占拠率差異とか総需要量差異とか、いろいろかっこいい用語が出てくるじゃないですか。専門家気取りはこの手のことが御好きでしょう。自分はこんなことを知っているんだよと、自慢したくなる。よくわかる話です。しょせんは私もただの俗人ですね。フッ…

 

勉強時間が5時間、6時間から全然伸ばせない。どうやったら10時間超えられるんでしょう。どうにかして勉強時間を増やさないとです。しばらくの間、毎日、ストップウォッチを使って、何に何時間費やしているのかを正確に集計して、自分の生活を見直します。