今日の勉強(6時間2分)

 

今日の勉強は財務会計論計算、管理会計論計算。

 

公認会計士受験あるあるです。エディネットってエリネットと聞き間違えやすいですよね。講師はもっとちゃんと発音練習してくれと思いました。

 

財務情報分析の勉強のため、実際の財務諸表を入手。探してみればあるもんで、とある企業の損益計算書とキャッシュ・フロー計算書。税引前当期純利益が対前年比で上げっていました。売上高が大きく上がっていました。キャッシュ・フロー計算書を見ると小計があまり上がってませんでした。売上債権増加額が上がっていました。売上債権回転期間を計算してみると前期より伸びてました。

 

仮定を置いてみました。前々期から前期の変動率を20%増で前期の売上高、売上債権増加額に適用します。この仮定の下で当期の売上債権回転期間を計算してみると、なるほどって感じでした。

 

人員整理をするって、どんな気分でしょう。何の心痛もないもんでしょうか。整理される側のその後人生について、何の想像もしないもんでしょうか。

 

データだけを見る、人の恨みを買うようなことはしたくない。